♥自分辞典アドバイザー♥

♥5/8(日) 自分辞典セッション募集開始♥

 

♡メンタープログラムスクール4期生

♡AOコーチング5期生♡

 

 

 

 

リボン内観 × 自分辞典リボン

 

自分で自分を整える。

そして

ありのままの自分で自分至上最高に輝く。

 
リボン自分辞典アドバイザーの yukoですリボン

 

 

 

 

 

 

 

今日も昨日に続きまして。

はじめましての自己紹介になります♡

 

 

 

以前にお話しさせて頂いた

 

内観 × 自分辞典

 

なぜ

“ どちらか ”  ではなくて、

“ どちらも ”  なのか。

 

 

 

今日は 『 自分辞典 』 についてお話しさせて下さい♡ 

 

 

 

先日の記事がまだの方はこちらから◡̈♥︎↓

 

 

私のお話しをする前に。

 

 そもそも自分辞典って何?

 

と、この言葉に馴染みのない方も

いらっしゃるかもしれないので…

さらっと説明しますね♡

 

 

『 自分辞典 』

 

簡単に言うと

 

“ 資質診断ツール ”

 

 

 

スイスの心理学者ユングの理論を元に

作成されたもので

“ 潜在意識 ”

にフォーカスして

自分の資質を診断していくツールです♡

 

 

 

 

 

 

自分辞典については、

また別記事で詳しく書きますね♡

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

なぜ私はみなさんに

自分辞典をお伝えしていきたいのか。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

私はよく周りの人から

言われてきた言葉がありました。

 

“ 人から嫌われない ”

“ 友達が多そう ”

 

 一見ポジティブに聞こえるこの言葉。

昔は全然素直に受け取れませんでした。

 

 

 

なぜか。

 

 

 

それは

“ 本当の自分 ”

ではないと思っていたから。

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

どうして人から嫌われないのか。

 

 

 

それは

 

 

 

“ 嫌われない ”

選択をし続けてきたから。

 

 

 

そして

 

 

 

“ 嫌わない ”

選択をし続けてきたから。

 

 

 

それは悪いことなの?

って思いましたか?

 

 

 

後者の方はね。

今となっては自分の特技だと思ってます♡

 

 

 

“ 相手の特別な部分(いいところ) ”

にフォーカスをして見る癖がついたから。

 だから今は、その選択をした自分にすごく感謝してる。

 

 

 

だけどそう思えたのも最近の事。 

初めは自分への制限からでした。

 

 

 

“ 嫌われたくない。

だったらまずは

自分が相手を好きになろう。”

 

でも裏を返せば

 

“ 誰のことも嫌っちゃダメ ”

“ 人を嫌う事は悪いこと ”

 

 

 

そう知らず知らずに

自分に制限を課していました。

 

 

 

つまりそれは常に

『 他人軸 』 

で選択をするということ。

 

 

 

そんな風に、

気付けばどんどん自分を

おいてけぼりにしていきました。

 

 

 

 image

 

 

 

〇〇さんはこうして欲しいと思ってるから△△をする。

 〇〇さんに嫌われないために△△な自分でいる。

etc......

 

 

 

その結果、

自分のことがどんどん嫌いになりました。

 自分のことがどんどん信じられなくなりました。

 

 

 

だってそれは

“ 本当の自分 ”ではないから。

 

 

 

そして、

そんな自分のことを好きでいてくれる人さえも

信じることが出来なくなっていきました。

 

 

 

本当の私を知らないくせに

私の何を見て “ 好き ” って言ってるの?

本当の私を知ったら絶対に嫌いになるくせに。

 

 

 

そんな風に思ってました。

すごい拗らせっぷりですよね😂でも本気で思ってたんです🥺💔

 

 

 

でもね、ある人に言われたんです。

 

 

 

『 そもそもなんで

“ 嫌われる(好きじゃない)”

ことが前提なんやろう? 』

 

 

 

 すごくシンプルなことなんです。

すごくシンプルなことなんだけど、

言われるまで気づかなかったんです。

 

 

 

それは、

 

 

 

気づいたときには自分の中で

当たり前に握りしめていたものだったから。

 

 

 

そこで思ったんです。

 

 

 

そもそも

 “ 本当の自分 ” 

ってどんな自分?

 

 

 

 

 

 

 

そこから自分と向き合う旅が始まります。

 

 

 

向き合っていくうちに “ 本当の自分 ” の正体が

少しずつ見えてきました。

 

 

 

だけどね。

やっぱりそれでも “ 自分の価値 ” が分からなかった。

 

 

 

人より特別出来ることなんてないし

むしろ出来ないことの方が多い。

出来ることは “ 人より努力をした ” から出来ること。 

だから努力をすれば誰でも出来るようになること。

 

 

 

ずっとずっとずっと

 

 

 

『 他人と比べた自分 』

を見ては自分の価値を見失い、

 

『 他人に好かれそうなキャラ 』

を演じては本当の自分を見失っていました。

 

 

 

でもそう思っていたのは

自分だけだったのだと気付いたんです。

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

特別であることに

理由はいらない

 

容姿・性格・得意なこと etc...

全部がまったくあなたと同じ人は、

この世界に居ますか?

 

 

 

image

 

 

 

その答えが、

あなたが “ 特別 ” である理由。

 

 

 

なぜならば、

それは世界で唯一あなただけが持っているものだから。

 

 

 

つまり、

“ ダイヤの原石=資質 ”

を人は生まれた時からみんな持っているんです。

 

 

 

だけど、

それは生まれた時から当たり前にあるものだから

ダイヤの原石だとは気づかずに

石ころにしている人が多い。

 

 

 

でも!

 

 

 

いつからでも磨けば光るんです!

 

 

 

その為には、

あなたのダイヤの原石(資質)がなにか?

を知る必要がある。

 

 

 

そのきっかけをくれるのが

 

 

 

『 自分辞典 』

 

 

 

だけど “ 知る ” だけではダイヤは光らない。

 

 

 

知って・受け入れて・活かす

 

 

 

その為に必要なのが

 

 

 『 内観 』

 

 

 

だから

“ どちらか ”  じゃなくて “ どちらも ”  なんです♡

 

 

 

image

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

他人軸で自己価値低く生きてきた私だからこそ

 

人の特別な部分(いいところ)に

フォーカスしてきた私だからこそ

 

みなさんに伝えられることが

たくさんあると思ってます♡

 

 

 

一緒に、

自分至上最高に輝くありのままの自分

になっていきましょう♡

 

 

 

5/8(日)から

自分辞典セッション募集開始予定です♡

 

 

 

ぜひ♡

あなたのダイヤの原石(資質)を見つける

お手伝いをさせて下さい♡

 

 

 

 

 

 love......♡

yuko

♥yuko Instagram♥