2021年8月19日



こんにちは。

今日は2回目の月命日です。


四十九日も初盆も終わり

2回目の月命日がやってきました。


私は日々生きるので精一杯です。


家族には心配かけまいと

笑顔で頑張ってます。


だけど誰もいないとこで

毎日少しだけ涙を流します。


まだまだダメ。


思い出すだけで

胸が締め付けられます。


陽太に会いたいな


会えなくなって2ヶ月


陽太に会える日は

どんどん近づいてるけどまだまだ先。


お盆もかえってくる、って言われてるけど

私は、は?ここにおるけど?ってなります。

陽太はずっと、ずっと、ずーーーっと

私のそばにいるから

かえってくる、とかはない。

そう思ってお盆は特別なことはしてません。

今でもそばにいる気がします。


本当は仏壇に手を合わせるのも

なんだか認めた感じがして

すごく嫌なんです。


認めたくない自分と

でもどこかで認めてる自分がいて

感情がぐちゃぐちゃになります。


これから私はどうなっていくんでしょうか。


いつか全て受け入れて

笑顔で仏壇に手を合わせれる日がくるのかな。






さて、話は変わりますが

昨日陽太が入院してた病院から電話があり

陽太の遺伝子検査の結果が出たと。


やっと、やっと知りたかったこと知れる。


でもそれと同時に突然変異ではなく

遺伝的なものだったら…と

すごく怖いです。


そうなるとどうなるかは詳しく知りませんが

私たち夫婦か娘と次男かが

遺伝子検査することになると思います。


本当に怖い。


結果を聞くのも怖いですが

病院へ行くのもすごく怖いです。


病院へ行くと全てフラッシュバックしそうで

怖くて怖くてたまりません。


陽太が危ないと言われて

急いで病院へ行き

必死になって走った廊下。


目が開かなくなった陽太を

抱えて歩いた廊下。


不安になりながらも

13回通ったリニアック室。


足を震わせながら行った

CT検査。


毎日、毎日不安を抱えたまま

通った病院です。


そして何より陽太がお空へいった場所。


全て覚えています。


思い出すだけで

胃がキリキリするのに

私はこの状態で病院に行けるのでしょうか。


誰にも会いたくないな。


主治医にも看護師さんにも

病棟で一緒になったお子さんや親御さんにも


だけど検査の結果を

私が聞かないわけにはいかない。


陽太の最後の検査結果。

ちゃんと向き合って聞きに行ってきます。






𓍯𓇠 𓂃𓈒𓏸 𓈒 𓏸 𓐍 𓂅 𓈒𓏸 𓍯 𓈒 𓏸 𓐍 𓇢𓆸 𓂊𓂃𓂂



では、前回の続き



2019.7.1

陽太1ヶ月





1ヶ月健診もバッチリ!

4885gとかなり体重も増えました。





生後40日目、笑うようになりました。





生後47日目、うつ伏せ練習はじめました。




陽太は1ヶ月なのにセルフ寝んねして
びっくりしたのを今でも覚えています。

娘はセルフ寝んねなんてしなかったし
おっぱいマンで
2時間に1回は授乳。
抱っこで寝かせて
布団へ置いたらすぐに起きてギャン泣き。
奇跡的に寝た時は
できるだけ音を立てずに
静かに過ごしていました。
娘を産んでから
赤ちゃんはそういうもんなんだと
思っていました。


だけど陽太は夜まとまって寝てくれるし
日中も夜もセルフ寝んね、
背中スイッチなくて布団に置いても起きない。
日中掃除機かけても
娘がうるさくても
平気で寝てました。


娘と違いすぎて
こんなに寝ても大丈夫なのか!?と
心配になりました😅


1ヶ月では
手足が活発になったり
手を見つけたり
背ばいで移動したり
指を吸うようになったりと
たくさんの成長を見せてくれました。


そして2019年8月1日。
2ヶ月になりました𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。







𓍯𓇠 𓂃𓈒𓏸 𓈒 𓏸 𓐍 𓂅 𓈒𓏸 𓍯 𓈒 𓏸 𓐍 𓇢𓆸 𓂊𓂃𓂂




陽太へ


陽太~~~会いたいよ~~~

会えなくなって2ヶ月。

寂しくないか?

母ちゃんはすごく、すごく寂しい。

今日のお空はどう?

こっちは雨降ってるよ☔




気分下がるね~~~


あ、そうだ!

さっき弟が5秒ほど手離して立ったよ。







もうすぐ8ヶ月。

陽太は8ヶ月で歩いたよね。

弟は歩くのはまだっぽい😂

ねぇねも相変わらずうるさいよ。

でもたまに「陽太に会いたいね」って

言ってくる。寂しいんやと思うわ。

でもみんな風邪も引かず

元気でやってるから

陽太も思いっきり遊ぶんやで!

今日も明日も明後日も

いつまでもずーーーっと陽太が大好きだよ。