今回は妊娠中に発症した新たなマイナートラブルを報告致します。

 

それは突然のこと...

なんの前触れもなく、朝起きると発症していました。

 

 

 

指が上手く曲がらない。

特に左手の中指が重症でした。

 

 

にぎにぎしようと試みても痛くて曲がらない。

やっとの思いで曲がったと思ったら今度は伸ばせない。(元に戻らない)

必死に伸ばした結果、『カックン』と引っ掛かるような感覚でなんとか指を伸ばせました。

 

 

これは一体。。。

 

 

私の身近な人にこんな経験をした人が2名ほどいたので、

すぐに『ばね指』ではないかと疑いました。

 

 

 

そしてすぐにネットで検索真顔

 

 

 

 

”ばね指の主な原因は、家事などによる指の使い過ぎです。

 また、更年期や妊娠・出産などでホルモンバランスが乱れる時期の女性や糖尿病などの持病を抱えている人にも多く見られます。”

 

 

 

 

 

指の使いすぎなんてことは思い当たらなかったので、

おそらく妊娠中のホルモンバランスの変化が原因でしょうか。

 

 

治療方法は、注射などで緩和させるみたいですが妊娠中だし、生活に支障が出るぐらい重症になったら手術みたいだけど、

そこまでではない。。。

 

このまま経過観察するしかなさそうです泣

 

しかし、日中はそこまで気にならないんですが寝起きが一番ひどいですね滝汗

 

 

産後、自然と治ってくれると良いですが。。。

 

 

あと、ばね指とは関係ないですが左の膝が痺れるといった謎の症状も発症しております笑い泣き

これも妊娠のせい??

 

こちらは調べても原因不明...

怖いんだが真顔

 

 

 

とゆーかマイナートラブル多すぎじゃね??

 

 

 

 

 

 

思いもよらぬトラブルで色々体に支障が起きておりますが、

とりあえず産後まで経過観察してみようと思います真顔

 

 

 

 

 

 

つづく