育児休業給付金の手続きについて② | 姉さん女房ですけど、なにか???

姉さん女房ですけど、なにか???

よっしーとゆなのAB型+時々天然夫婦のクスッと笑える生活
(+マタニティー生活〜9月出産予定〜)

育児休業給付金をいただくためには、職場に申請書を提出して、ハローワークでの手続きをしてもらうことになります



 

職場に申請書を提出すれば、あとは2か月ごとの申請もほぼ全て職場が手続きをしてくれます

(厳密には、2ヶ月ごと申請する時に本人のサインが必要なので、職場に出向くか郵送し合うかのやり取りは必要なようです)



 

まず最初の手続きである申請書に記入をしていた時にふと思ったこと



 

私って、本当に育児休業給付金もらえるの?でした。



 

普通、会社に勤めていて育児休業を取得すると、収入は0になりますよね?


 

・・・・私、収入が0じゃない・・・と思ってしまったんですね・・・



 

現在の私の収入源は、



 

 職場からのお給料



 

 FX(よっしーは知らない)



 

 副業



 

副業と言うのは、知り合いAさんの会社のお仕事を月に11時間にも満たない時間でお手伝いをさせてもらっているもので、アルバイトとも呼べないほどの副業です



 

ですが、Aさんの会社の都合もあり、給与所得として受け取っているのですが、これが今の職場に許可を取っていない副業なんですね



 

お手伝いの時間がかなり短いだけに、職場に許可をとるほどの副業ではないだろ~ということで、確定申告も職場にばれないように青色申告していたのですが、育児休業給付金を貰うにあたり、職場以外で収入があると給付金を貰えなかったりするの?という心配にかられ、ハローワークに行ってきました



 

まず、②FXですが、


個人でやっている趣味的な収入」であって、「法人化して副業としての収入」ではないので、育児休業給付金には何も影響はないとのことでした



 

問題となったのが③副業でした


 

ダラダラ書くと皆さんにうまく伝えられるような表現が出来ないかもしれないので、箇条書きで。



 (呼び方を、主収入源の会社を職場、副業の方をA会社と分けます。)


 

○あくまでもメインの収入は職場からであって、A会社はサブ



 

○育児休業中に職場で就労をし給料が発生する場合、月給の一定基準を超えれば給付金は減額される

 

しかし、A会社で就労をし給料が発生していたとして、メインの職場の月給の何%になっていても給付金は減額されない

 

(減額されるのは、メインの職場での就労による一定以上のお給料が発生する場合だけ)



 

○メインの職場以外から、副業による収入がある場合、ハローワークに申請しないといけない

 

副業による収入がどれだけ少額であっても、申請しなくてはいけない


 

○副業による収入をハローワークに申請する場合、メインの職場に副業による収入があることがバレてしまう



 

○メインの職場に副業による収入があることをバレないようにするためには、普通であれば職場が全て行ってくれている手続きを自分でやれば、バレない(あくまでも)可能性がある。

 

申請した時にハローワークからもらう書類(次回の申請書+今回の事業所控え+今回の本人控えが1枚になっている)を、本人控えの部分を切り取った後に職場に提出する。そうすれば、副業に関することは隠したまま、次回の申請書の作成を職場にお願いできる。



どうやら、副業のことが書かれているのは、本人控えの部分だけのようです




 

さて、ここでひっかかったのが、



 

2ヶ月ごとの申請を、ちっちゃな子供を連れて私ができるのか?



 

●うちの職場では普通、給付金の手続きは職場でやってもらっているが、それを自分でやりますと言ったら、逆に怪しくない?

特に、手続きをやってくれる部署のトップににらまれると大変だぞ?



 

● そういえば、私が仕事を手伝っていることをAさんはうちの職場にバレてもいいのだろうか?


(実はAさんは職種は違いますが、同じ職場の従業員です。 Aさんが副業をやっていることはおそらく職場は知っています。だけど職場は私がAさんの仕事を手伝っていることは知りません)



 

 

 

ということで、まずAさんに相談



 

結果、Aさん的にも面倒なことになりかねないということで、Aさん会社からの給与はなし・解雇ということで、私の副業による収入は0になりましたがーん



 

これで、純粋に就労による収入はメインの職場だけとなり、給付金の申請においてもすべてメインの会社にしてもらえるように手続きを済ませました



結局のところ、うちの職場では郵送では対応してくれず、2ヶ月ごとに職場に出向かないと行けないことになってしまいました


ま、ハローワークに行って職場に行ってと子供を連れて何度も乗り降りをする必要もなく、職場の人に会えるのもいい気分転換だったり、私の顔を忘れないようにしてもらうためにもちょうど良くなったかなと思ってます



 

ただ、Aさんのところからの収入は、良いお小遣いになっていて、結構助かっていたんですけどねぇ



 

はぁ、出産手当金と育児休業給付金が待ち遠しいですね。



 

自分の覚え書きとして、もしかしたら私と同じ境遇の人がいるかもしれないと思って書いておきました



 

もしかしたら私の記憶違いがあるかもしれないので、ハローワークに問い合わせてもらえたら確実ですよ!

 

読者登録してね