どうなるだろうな・・・ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんにちは。


最近お天気がよく、雪解けが進んでいます。


また明日から少し寒いみたいですけどね。


でも、日中の気温がプラスになるようになったし、

本当に春が近づいてるなぁと思います。




昨日夜、夫は急遽飲み会へと出かけました。


お誘いいただいた方は昔からの仲間。


自分のところの飲み会が終わった後一緒にどうか、

という電話がきて、夫も行く事にしたようですが。


ほかにも仲間がいるのかと思いきや、2人きりでの

飲み会になったとか。



この方の事は、私も昔から知っています。


一緒に海に出かけたり、遊園地に出かけたりも

していますし・・・


我が家の引越しに、お手伝いに何度も呼んだ事も

ありますし・・・


私の友人も含めて一緒に遊んだ時には、

「あの子カワイイ、なんとか連絡先聞きたい」と、

夫に耳打ちし・・・


人に、言ってもらおうとする、という部分もありますがw


自分では奥手でなかなか声がかけられない

ようですが、悪い人ではないのは知っています。


あんまり、直接会話はした事はないんですけどね。





2人きりだったからなのか、酔っていたからなのか。


その仲間の方、Oさんは、夫にこんな事を言って

いたそう。



「俺もそろそろ結婚したいんだ。切実に。

このままじゃまずいんじゃないかと思って。」



Oさんも夫と同い年、今年42歳になる方。


今までそこまで切実に言った事はなく、夫としては

結婚しようとは思ってないんだろうと思ってた

ようですが。


周りの仲間がほとんど既婚者となっていて、

自分はいつまでもこのままでいいのかと思った、と。


神妙に言うので、そこで夫は考えた結果・・・


なぜか、私のいとこの、まだ独身の人の話をしたらしい。


そのいとこ、Hちゃんは、母方のいとこ。


年齢は、夫と同級生、Oさんとも同じです。


その人がまだ1人でいるので、お前が本気なら、

GWあたりにでも、会えるようにしてあげると・・・




その話を、夫を迎えに行った車の中で聞いたんですが・・・


おいおい、勝手に言ってくるな!


Hちゃんが会ってみたいと言うかもわからないのに!


すると夫は



「いや、もちろんそうだよ。Oにも、こんな人が

いるにはいるけど、相手に会ってみないかって言っても、

その時点で断られる可能性もあるとは言ってる。」


「でもOが、”いい人なら年齢も問わない”って言うし、

Hちゃんの話をして、”子供がほしいなら無理かも

しれない”って言ったら、それも構わないって

言うからさ。」


「専業主婦がいいとか、働いてほしいとかこちらから

条件つけると無理だぞって言ったら、”何も言う

つもりはない”って言ったしさ。」


「”聞いてみてほしい”って言うから、もしHちゃんも

会う気があるのなら、GWくらいだなって話を

してきた段階だ。」


「だからお前、Hちゃんに聞いてみてくれないか?

あいつ、いいヤツだし、体力もあるし、頭もいい。」


「Hちゃん、付き合ってる人いるって言ってないよな?

それなら、チャンスあるんじゃないかと思って。」


「Hちゃんが、そもそも結婚しようとも思ってない、

っていう考えだったり、40歳以上は×とかなら、

仕方ないけどさ・・・」



うぅ~・・・Hちゃんが付き合ってる人がいるとは、

たしかに聞いてないけどさ・・・


結婚したくないわけじゃなく、縁があれば結婚したい、

という事を言ってたとは、母から聞いた事あるけど・・・


でも、どうかなぁ~


Hちゃんが、身内からの紹介っていう話に、乗ってくる

だろうかなぁっていうのがひとつ。




あとは、想像だけですが、性格的に正反対っぽいのが、

吉なのか凶なのか。


Hちゃんの性格的に、一言で言うとチャキチャキタイプ。


明るく、サバサバしてて、気が強い、という感じ。


でも、とても情が深く、困ってる人をほうっておけない、

優しい人でもある。


遠くからでもかけつけてくれるような人です。





Oさんはどちらかというと、大人しいタイプ。


夫の方がもっとよくわかっているはずですが、私から

見える部分だけでの事だと。


大人しいけど、言ってる事は(゚c_,゚`。)プッとなってしまう

事をサラリと言う。


細身で覇気がなさそうに見えますが、夫が言うには、

「俺なんかよりずっと体力のある屈強なヤツ。

自○官向き、頭も賢い、文武両道だ」と言う。


パチンコしたりはするけど、散在して困るほどではなく、

それは1人だから暇でそうしてただけだろうと思うとの事。


貯金もしてるから基本的には真面目なヤツだよ、との事。


でも、チャキチャキタイプのHちゃんに引っ張られても

大丈夫ならいいけど。


それに押されてしまうって事も、あるかもしれないけどね。






まぁでも・・・今からそこをごちゃごちゃ考えても

しょうがなく、まずは聞いてみないとわからない話。


Hちゃんは仕事もしっかりした仕事をしており、

難しい資格も合格して、1人でも生きていける手段は

成り立っている。


その分仕事も忙しいので、あまり休みはないみたい。


休みも不規則。


夫もそれ知ってるので、「Hちゃんが会ってもいいと

言ったら、お前の方が全力で休み調整しろ!」って、

言ってきてるそうです^^;





断られるかもよ、って言って、Oさんはそれもわかってるのなら、

まずは聞いてみようって事で。


今日あたり、母を通して聞いてみようと思います。


会ってもいいって言う確率は、高くない気がしますが・・・


私も連絡先知っているけど、なんか私からは

紹介話って、言いにくいんですよね・・・^^;


デリケートな問題ですし、そこはできれば触れられたくない

と思うかもしれないし・・・


母とHちゃんは、一緒にいると親子と間違われるほど

とても仲良し。(顔も似てますが)


私も、会えば普通に話しますし、いとこの中では一番

親しくしていますが。


素直に接している叔母から言うのなら、Hちゃんも

考えてみてくれるかもしれない。





って事で、母にまずは聞いてみるよってなったんですが。


夫は、よっぽどOさんが早く身を固める事を望んで

いるのか・・・


”GWに会う場所は”というところまで、先に考えて、

話してきたらしい( ゜з゜):;*.':;


Oさんは、「もし、会えるのなら、どこかに会場借りても

いいし」と言ってたそうですが。


「それだと本当のお見合いみたいになってしまうから、

嫁の実家でもいいか?それなら、Hちゃんも来やすい」と・・・


まぁきっと、母なら、そこまでの話に進めば、「いいよ」って

言うと思いますが・・・






GWには、きっと我が家も落ち着いてはいるでしょうけど。


今は、ほかに考える事がいっぱいだな(T▽T)