クワガタ観察日記21 今日も私の絵での説明w | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


もういつ☆になってもおかしくない、カブトムシ、クワガタ。


今日も、全員の生存確認しました。


オスは、カブトムシもクワガタも、あまりもぐらないので

すぐ見えますが、探すのはミヤマのメス、松ちゃんですね^^;


松ちゃん、爪が、3本もげちゃってますけど・・・


行きたい方向には行けるようですし、餌場によじ登る事が

できるので、ほっとしました。





前回、ちらっと餌の好みの話を書きましたが。


クワガタ用の、アゴが引っかからないようになってる

幅の広い餌があるんですけど、どうもそれはあまり

好きではないみたいです。


カブトムシのオスと松ちゃんのおうちには、餌がいつも

2個はあるようにしているのですが。


1個は、そのクワガタ用のやつ、もう1個は、普通の

昆虫ゼリー。



すぐそばにある宝物



毎日観察していると、どう考えても普通の昆虫ゼリーの

減りが早い。


クワガタ用のは、3日、4日同じのを置きっぱなしでも、

表面が少し凸凹になってる程度で、減っていかない。


たまたま、カブトムシのオスや松ちゃんが歩いた先に、

普通のゼリーがあっただけなのかと思ったんですけど。


クワガタ用の餌は、近くにはくるものの、餌の上を

そのまま通過してしまうんですよね。


稀に、松ちゃんが食べているようですが、それは

どちらかというと、普通の餌をカブトムシのオスが

顔を突っ込んで独占しているためで。


お腹のすいた松ちゃんが、仕方なく食べにきているような?


でも、普通のゼリーにカブトムシのオスがいなければ、

松ちゃんもそっちに行くんですよね。


大ちゃん、特大ちゃんも、普通のゼリーの方が

食べっぷりがいい。




それなら、もう餌は、全員分普通のゼリーにすれば

いいのですが。


普通のゼリーの数がそう多くないため、クワガタ用のが

結構残っているから、それも食べてくれないかなぁ~って、

思うんですよねw


そしたら、経済的なんだけどなぁ~


どうにかして、クワガタ用のやつも食べさせたい。


で、考えた末・・・



すぐそばにある宝物



↑これを・・・



すぐそばにある宝物



こんなふうにしたらどうだろうと思ってw


これでもし、たとえばカブトムシが



カブト「おっ!大好きなヨーグルト味の餌♪」



となって、もぐもぐ・・・食べ続けているうちに、いつの間にか

下の餌まで食べている♪



・・・とか、ならないかなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こんなトラップには、引っかかってくれないですかねw


上手に上だけ削って食べたりするかな?


それとも、歩いているうちに上の部分がマットの上に

ボテッと落下して終了・・・かも(T▽T)



でも、物は試し、今すでにこの作戦実行中ですw


これでダメなら、もう全部普通のゼリーにしよう。


100均の入り口には、すでに昆虫飼育コーナー撤去され、

ハロウィンコーナーになってしまっているから・・・


店の奥の方、見てないんだけど、そこに移動して

こぢんまりとでも、同じ餌売ってるといいな・・・