クワガタ観察日記2 大ちゃん脱走をはかる | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


・・・の前に、クワガタ日記へと続く前置き話を

させてくださいw




昨日飲み会だという夫を会場まで送り、本屋さんへ寄り・・・


自由研究キットや雑誌を発見したので、売切れて

しまう前に買おうかなとも思ったけど。


当の本人がまだどんなのをやるのか、工作するのかも

わからない状態なので、まずそれを聞かなければ

勝手に買ってきても無駄になるかもなので、

いったん家に帰り。


息子を連れて再び、本屋さんを訪れました。


自由研究関連の本は、ほぼ工作のためのものなので、

もう工作をしよう、というのは本を見てすぐ決まった

らしいのだけど。


でんじろう先生の科学工作キットがあれば、材料を

用意する必要はないが・・・


もう高学年だし、もっと、”自分でやった感”を出したい、

という息子。


これを買えば全部できる!みたいなやつはやめて、

作り方だけが書いてある本を買う。


さらに、夏休み中に本が読みたいというので、

本を買う。


割り箸だけを使った工作をする事になったので、

必要な割り箸だとか、輪ゴムだとか、糸ノコだとか、

そういうのを買うためにお隣の100均へ。


さらに・・・100均の入り口に設けてあった、昆虫採集の

コーナーを見て、クワガタちゃんたちのおうちの

保水剤や、もうなくなってしまった昆虫マットを買う。


本屋さんと100均で、大体1時間半ほど、かかった

のですが。


家に帰ってきて、まずトイレに行きたいと思い、

トイレのドアの前に立つと・・・
































だ・・・大ちゃん!?





なぜ大ちゃんが、ここに!?





衝撃を受けてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


その大ちゃんが、床でひっくり返った状態で、手足を

ワタワタと動かしてて・・・


思わず息子を呼んで、大ちゃんを捕獲。


大ちゃんのおうちへと、かえしました。


そして大ちゃんのおうちのフタは、きっちりフタしめましたw




大ちゃんのおうちは、フタが少しズレた状態でした。


むむぅ・・・きっちりと閉まってなかったのね・・・orz


きっと特大ちゃんのように、小バエよけシートに偶然

足が引っかかってよじ登り、フタがズレたので、

脱走をはかったな・・・




でも、脱走しても見つけられるところにいたから、

よかったよぅ・・・


どこかに入り込んじゃったら、鳴き声があるわけじゃ

ないし、見つからないまま、ひからびちゃうかも

しれなかった(T▽T)




夫を飲み会に送る前には、確実におうちにいた。


だって、夫とクワガタ見て話してたんだし・・・


私と息子がでかけて1時間半の間・・・


いつ脱走して、どんな方法でトイレの前まで移動(5m)し、

いつからひっくり返って起き上がれなかったんだろう・・・?


息子と推理してみた。・゚・(ノ∀`)・゚・。





まず、脱走をはかった直後、いったんはカゴの横に

落ちたと見られる。


(カゴの横に少し土が落ちていたためw)


さらに、捕獲時の大ちゃんは、少し埃にまみれて

いたため、まっすぐトイレ近くにいったのではない、

と思われる。


トイレと壁1枚隔てた場所に冷蔵庫があるため、

もしかすると冷蔵庫の下に一度寄り道し、

埃にまみれて出てきて、トイレ近くへ・・・?


そして、ひっくり返ってしまったのは、トイレ近くの

壁に歩きでぶつかって登ろうとして登れず

バランスを崩してひっくり返り・・・


大ちゃんのひっくり返っていた場所の周りには、

起き上がる足場となるものはなかった。


でもひっくり返っていた時間はそう長くはない、と見られる。


(発見時、元気にワタワタしていた事と、おうちへ

かえした後も、少しも弱ってないため)



大ちゃんは、おうちの中にいても、しょっちゅう

ひっくり返ってる・・・


助けないといけないかなって最初は思ってたけど、

ワタワタしててそのうち近くの木に足が引っかかって、

上手に起きれてる。


そしてまたすぐ、ひっくり返っちゃうんだけど・・・


見てる間だけでもこんなにひっくり返っているから、

1日にすると何十回、何百回もひっくり返っているはず。


・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。




しかし、人間のいなかった1時間半に脱走をはかるなんて、

大ちゃんはなかなか知能犯ですな・・・


人間がいなくなる機を虎視眈々と狙ってたのか?


メスもどんな手法で脱走するかわからないし、

しっかりとフタを閉めなければ^^;