気づいてよかった! | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


車検に出すのに、代車を別のと間違えて乗って

きてしまった、という事で、改めて戻って

きたディーラーの方。


代車は、レンタカーみたい。


車の鍵を渡して、オイル交換やエアコンフィルター

どうするのかって話に。


オイル交換は、夫の言う4000円以下ならお願い

しようと思ったけど、5000円とかするらしかったので、

今回はいいです、と断り。


エアコンフィルターについては、夫とそれは話して

いなかった事なので、その場で夫の携帯に電話。


でも、夫出なかったので、エアコンフィルターに

ついては、後ほど夫と連絡つき次第、お電話を

します、という事に。


で、車の足回りのサビ止めについて、1度やると

何年くらい持つものなのか、と聞いてみると。


2年に1回くらいが、望ましい、というお話。


前回は、1年半前にやっているので、まだ少し

早いといえば早いのだけど・・・


みなさん、車検の都度、サビ止めをやっていますよ、

というのを聞いて。


でも、やっぱり気になるのは値段。


あんまり高いんだったらなぁと思ったんですが。


車検の料金の範囲内でできます、との事だった。


だったら、やってもらおう。


今やっておけば、2年後の車検時にまたやれば

いいって事だね。


そういう作業する時間も、3日間車預けるので、

十分取れるでしょうしw




そして、車を預けた後、帰っていったディーラーの方から

電話があった。


オイル交換、無料優待ハガキが手元にあったので、

無料で致します、エレメント代1500円のみで、という話。


もしさっき、5000円でもお願いしますって言ってたら、

そんな話にはならなかったかな?


無料なら、他でやらなくてもいいので、オイル交換も

お願いする事に。


電話を切って、よし、車検にも出したし・・・と思って

いたところに、夫から「電話くれた?」という電話。


車を、重量税の関係で3日間預ける事になった、

という事と、足回りのサビ止めも車検の料金のまま

できる、という事とオイル交換無料だからお願いした、

という事と。


あとでディーラーにどうするか言わないといけない、

エアコンフィルターの件。


エアコンフィルター、夫がやってもらえ、と言うので、

じゃあ、そのように電話するねと言って、電話を

切ろうとしたら。



「あ、ちょっと待って。あれ、車の中から出して

おいてくれた?」



あれって?


なんだ?そんな降ろしておかないといけないもの

あったっけ??



「あれだよ。なんて言う名前だっけ・・・通行証、

というか、通門証というか・・・あれがないと、

職場に入れない。」



あっ!


私もそれ名前わかんないけど、それ、降ろしてない!


それがないと、本人と言えども、身分証を持って

いたとしても、入れないんだ。


歩いて、とかチャリなら、いいんですけどね。


車で行く人は、車にそれがないとダメなんだった。


それ、降ろすの忘れてたわ~~


夫、木曜日まで職場にいるから、通勤しないしなくても

いいんじゃ?と一瞬思ったけど。


夫が木曜日に帰ってくるのに、車検から戻ってくるのは

金曜日で・・・あれがないと、家に帰る事もできないわね^^;


夫に電話してよかった、言われなきゃきっと、

そのままだったと思うw


その後、ディーラーに電話して、エアコンフィルターの

交換をお願いする事と、「あれ」を、持ってきて

いただけるよう、お願いして、持ってきていただきました。


今日は、ディーラーの方、我が家まで何往復した

でしょうかw


ご苦労様です^^;





今日は車検の事、「あれ」を持ってきてもらうのが

あったから出かけられなかったけど、もう来客は

ないのでちょっと今から郵便局へ。


車が自由に手元にあるうちに、用事を済ませて

おかなければ、夫が使うようになると、思った日に

出かけられないですからね。


車がないのも、夫がチャリで行くようになるまで、

あとわずかだなとは思いますけどね。


今からなら、雪が降ってもとけるだろうし、

もう雪かきしなくてもいいかなw


4月になったら、チャリで行ってもらいましょうw