すぐそこまできてる・・・ | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


こんばんは。


今日、息子がお友達と家で遊んでいる時、電話がきた。


電話出たら、このお友達のお母さんではない、先日一緒に

出かけたお母さんからだった。


「うちの子、遊びにお邪魔してる?」って言うので、「ううん、

きてないよ。」って言ったら、「それならいいんだけど・・・」

なんて言ってて。


・・??きてないのに、いいってなんだ??


って思ったんですけど、その疑問を聞いてみないとと思いつつ、

私の頭の中は、違う事を思い出し、今電話のついでに、

それ伝えようって思った。




実は私、連休の帰省で夫の実家から「イクラのみりん漬け」

を大量にもらっていて。


本当に贅沢な話だけど・・・食べても食べても食べきれない。


(義母の事をこれまでの記事で想像してくださってる方は、

こういうのわかりますよね^^;)


もったいないからって好き放題毎日食べ続けると

コレステロールの塊になりそうで、そのうち傷んで捨てる

くらいなら、誰かに分けようって思っていて。


でもね・・・話脱線・・・義母がくれるもの、助かるし、

本当にありがたいってそれは心から思うのだけど。


いつもくれるのが、こういう高級食材だったり、カニやメロン、

脂の乗った、つかんでも身が滑ってしまう、高そうなシャケ

1匹丸ごと・・・とか、大量だったりするもので・・・


近所の人に分けた時「こんな高級なもの、よく人にホイホイ

配れるよねぇ~」って思われるなら、まだ・・・いい方だけど・・・


中には、「自慢している」と受け取る人もいるみたいでね・・・


↑そういうのが見えてしまってからは・・・誰かに配るにしても、

純粋に喜んでもらってくれる人にだけ・・・って思ってしまうので、

今は義母からのもらいもの、そうそう人には配ったり

しないんですが・・・


このママさんから、「子供お邪魔してないか」って電話の時、

昨年引っ越してきた時から何かとお世話にもなっている人だし、

息子もよく遊びに行かせてもらっているし、「あ、この人にあげよう」

って思って、後で持って行くって話をしました。


そしたら、「ありがとう♪でも、玄関までは、こない方がいいわ。

下のポストにでも入れておいてくれる?」って。


ハテハテ?なぜにポスト?



「あのね、実は下の子がインフルエンザになっちゃったの。

だから、玄関開けない方がいいなと思って。」


「今日、下の子連れて病院から帰ってきたら上の子が

いなくて、もしかしてそっちにお邪魔してるかって思ってさ。」


「マコトくん、ぜんそく持ってるって言ってたじゃない?

上の子は今のところ大丈夫に見えるけど、一緒に

住んでいたらわからないからさ・・・」


「もし、ぜんそく持ってるマコトくんにうつしちゃったら

大変な事になるからさ・・・」


「だから、お邪魔してたら、帰りなって言ってもらおうと

思ってさ。」


「そうだったんだ・・・○○ちゃん(下の子)熱はどうなの?

今の時期だったら、新型インフルエンザって言われた?」


「新型かはわからないって言われたけど、検査したら

A型だった。やっぱり今だと新型かな?熱はそんなに

高くないし、食欲もあるし、元気なんだよね。」


「そっか・・・でも元気ならよかったよ。○○くんや××くん

(3人のママです)にうつらないといいね。お大事にしてね。

じゃあ、イクラはポストに入れておいた方がいいかね。」


「うん、悪いけど、そうしてくれる?下の子が治って、

上の子とかも何でもなければ、うちにも遊びにきてね。」


「でも、うちにきてなかったら、どこに行ったんだろうね?」


「どこ行ったんだろう・・・まぁ、とにかくぜんそく持ちの

マコトくんにうつすかもしれない!って気になってた事

だったから、お邪魔してなかったら、いいんだ。」



って話をしながら、話は新型インフルエンザワクチンについて。


「まだどこもできないのかね?」って話になり。


私が、ついこの前息子のかかりつけの小児科で聞いた話では。


今現在、冷蔵庫にワクチンはなく、一般の人が受けるにしても、

「最低でも」あと1ヵ月後くらいにはなるでしょう、との事でした。


なんでも、医療機関に厚生労働省?から通達?か、

アンケートみたいなのがきて。


ワクチンを希望する患者さんより先に、医療関係者が

優先的にワクチンを打ちますか?とか。


予約していた人だけじゃなく、通りすがりの人や、小児科でも

親にも接種できるように準備したいですか?とか。


そういうのがあって、どうするかを決めるのは病院

らしいのですが。


もし、病院が、看護師や医者は優先して先に受けます、

というふうにした場合、第一弾の届いたワクチンは、

それでほぼなくなってしまう。


そうするとすれば、ワクチンが一般の人へできるには、

また少し時間がかかってしまう、との事でした。


でも・・・毎日患者さんを診ている方達は、先に受けた方が

いいのではと私は思うし・・・


一般の私達としては、予防接種ができるできないに

関わらず、毎日のうがいと手洗いを徹底していく事が、

まず大事な事ですよね。


息子のかかりつけの先生によれば、季節性の場合、

症状は4~5日続き、どんな子も全体的に重くなりやすい

のですが、ぜんそくを持っていると重症化するとかは

ないらしい。


でも、新型は、全体的に症状は軽く済むらしいのですが、

呼吸器の症状が強いため、ぜんそくの子がなると、

ほとんどゼーゼーまで引き起こしてしまうそうです・・・


入院している子が10人いるとすれば、4人までぜんそくの

お子さんだとか。


うちも、息子だけでも接種できるといいのだけど・・・。


で、新型だけじゃなく、季節性の事も、考えているのですが・・・


毎日、病院の予約接種のところ見てるけど、空きが

常にない(*_*)


当日予約開始して、予約数に達すると締め切るので、

あっと言う間なんです。


(毎年同じシステムでやってるみたいですが、いつもは

この日希望者が何人だと確認するだけのために

予約システムを導入していて、全員が受けられるんですが、

今年はそれもできないらしいです。昨年の今頃は、

ひゃくにちぜきで受けられず、予約できなかったので、

例外的に息子は予約なしでも接種していただけましたが)


年内に2回、受けれるかしら・・・





そんな話をした後、私はタッパにイクラを入れて、

ポストに持って行くべく、玄関を開けました。


そしたら・・・その上の子、目の前の階段のところにいる!



「あれ・・・どうしたの?」


「マコトは?」


「家にいるよ。お友達と遊んでるよ。」


「あっそうなの~?いないかと思った・・・だから、

ここで遊んでたんだ~」



どうやら、遊ぶ約束はしていたようですが、なぜか

息子がいないと思っていて、ピンポンを

鳴らさなかったみたい。


そして、息子が家で友達と遊んでいる声を聞いて、

上の子、「おじゃましまぁ~す」とうちに入ろうと

したのだけど・・・


ママさんから電話で聞いた事、うちを心配してくれている

話もあったし・・・


普段だったら、どうぞ~って言えるのだけど・・・


どう見ても、この時点では咳も何もしてないし、

なんでもなさそうではあったけど。


今日は、帰した方がいいだろうなって思って。



「ごめんね。今さっき、お母さんから電話きて、

○○ちゃん(下の子)インフルエンザになっちゃった

んだって。だから、今日はおうちに帰ってきてって

お母さん言ってたから、また今度ね。」



そう言った時、上の子の表情が「(´・ω・`)」になっちゃって、

かわいそうだった(*´д`)


そうだよなぁ・・・寒い階段で、息子を待っていたんだし・・・


せっかく遊ぼうと思ったのに、帰れって言われるとね。


で、上の子、「わかりました」って言って、トボトボ階段を

降りて行こうとしたのだけど・・・


あっ!ちょっと待って!


ついでにこのイクラを、持って帰って~


と・・・私は上の子に、イクラを持たせたのでした^^;




そして今日、息子が学校からのプリントを持ってきたけど。


息子の隣のクラス、学級閉鎖。


昨日まで、秋休みだったんですけどね。


7人以上、インフルエンザの子が出て、そうなったみたい。


でも、息子のクラスも時間の問題かも・・・


先週、息子のクラスも1人インフルエンザで欠席だって

言ってたけど・・・


今週になって、その子は元気になって登校してきたけど、

別の子が今度インフルエンザになり、3人くらい

休んでいるみたい。


夫の職場も、夫の部署の女性の方が、子供が次々と

インフルエンザになり、女性の方は大丈夫だったけど、

濃厚接触者は4日間出勤停止。


1人治ったと思って、4日間の出勤停止があけたら、

今度はもう1人・・・ってなって、また休まなければ

ならなかったみたいで。


でも、感染力強いらしいから、それくらいはしないと

どんどん広がってしまう一方なんでしょうね。


でも・・・本当にもうすぐそこまで・・・きてるんですね。


数ヶ月前、国内初の感染者、って言ってたのが、すごい

昔の事みたい。


他人事ではないし、私は買い物くらいしか外に出ない

とはいえ、何も触らずにいられる事ではないし、

手洗いとうがいは怠らないようにしないと・・・


みなさまも、体力をつけて、予防していきましょうね。




そんな事言ってる私、こんな時間に記事を書いて、

早く寝ないとね^^;


今日、夫は仕事で帰ってこない日なので、さっきご飯

食べた後眠ってしまって・・・


目が覚めたら、12時すぎてた( ゜з゜):;*.':;


息子も、何時に寝たのか、ここにいない^^;


眠れるかな・・・


とりあえず、布団に入ってみますね^^;