病院でした | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


おはようございます。


昨日は夫は休み。


私は病院の日だったので、夫は1人で留守番です。


時差ボケもなおってなかったし、疲れもあるので、

休みだったのはよかったかな。


今日もまだ時差ボケ気味で、変な時間に

起きちゃったらしい^^;


この土日で修正できるといいんですけどね。


今日は本当は郵便局へ行こうと思っていたんだけど。


雨だし、夫の海外出張のために大きな旅行カバンを貸して

いただいた人へカバンを返す、お土産渡すというので、

夫が車に乗って行ったので、私はひきこもりです。


カバン、普通の大きさのカバンじゃないし、海外へ行くのは

もうない事らしいので・・・買うと、引越しの荷物になるので^^;


何度も海外へ仕事で行っている方が、「これ大きくて

便利だから」って、親切に貸してくれたんですよね。


本当にありがたかったです。


でも、夫は身に覚えがないらしいけど、カバンがちょっと

凹んでて・・・


飛行機へ積み下ろしの時とかに、どこかへぶつけられた

んですかね・・・


貸してくれた方に言ったら、別にいいよって言ってくれた

そうですが、申し訳なかったです。


お土産、と言えば、私や息子にだけでなく、親や兄夫婦にも

いろいろと買ってきてくれましたが、親兄弟の分は誰に何を渡す、

というのがなく適当なので・・・


誰に何渡すかを、私が決めろ、と言いますorz


部屋の中にお土産並べて、まるでフリーマーケットのような

状態のまま放置されてます^^;


でも、これを全部・・・夫の両親、私の親、兄夫婦に

分けてくれって言われても・・・


単純に3等分しても、けっこうな量。


どう分けていいのか、やっぱり私1人では決められない^^;


私にはブレスレットやTシャツ、息子にはガムと

海外版ポケモンカードw


家族共通のものとして、マカダミアンナッツとかお菓子。


ポケモンカード、英語だから何書いてあるかまったく

わからない( ゜з゜):;*.':;


遊びには使えないけど・・・珍しさはMAXですねw







病院では、1日で検査できるようなスケジュールに

なっていて、診察はなく、診察は改めて6日に。


血液検査も、いつもする事ですが、いつもは薬の

量を調節するためだけの簡易検査。


今回の血液検査はいつもの血液検査プラス、

成人病検査みたいなものです。


年に1度でも、自分の血液がどうなってるか詳しく知って

おきたいですしね。


エコー検査は、この病院は検査直後に検査室担当の

循環器の先生がチェックして簡単に結果を教えて

くれるのですが、結果は問題なさそうでした。


検査技師さんと先生との、専門用語のやり取りはちょっと

ドキドキしましたけど・・・^^;



技師「この、○○がちょっと広いんですけど○○に

ついては、前回よりも多いです。」



内心、”広い、多いって何だろう・・・前と比べて変化が

あるから?”とか考えちゃって、言ってる事が

わからないだけに不安をあおります(゚ω゚;A)



先生「そう。○○は?」


技師「それは○○です。」


先生「そう。」


先生「ん・・・?何年前に手術したんでしたっけ。」


私「えー・・・と、6年前です。」



なんか、いつ手術したのかって聞かれると、ドキッとする

んですよね^^;


その、6年前の結果(この病院に持ってきた紹介状の内容)

と比べて、今は違うという事なんだろうか・・・って。


悪くなる事はあっても、これ以上よくなるという事はないので、

余計そう思ってしまうんですけど。



先生「そうですか・・・うん・・・変わりないですよ。

大丈夫ですね。」



って言っていただけたので、今はホッとしてますが^^;


先に結果がわかる事は結果がよかった場合早く安心

できるし、エコーで変わりない、という事は、心電図や

CTもたぶん大丈夫だ・・・と今思ったりもします(゚ω゚;A)


たとえ結果が悪くとも、それは受け止めて対処して行くしか

ない事ですが・・・


検査をするたびに覚悟みたいなのは、常に必要ですね。






今月は、車の6ヶ月点検もあるし、産婦人科へ行って

卵巣嚢腫の定期健診もしてこなければ・・・


この、婦人科の検診については、どの病院を信用して

よいのやら、って感じです。


12年ほど前に、左側卵巣嚢腫で左側を9割がた摘出した私。


数年前に、たまたま血尿が出た事でかかった泌尿器科で

CT撮った事から偶然に反対側の卵巣嚢腫が

発見されたものですが。



・引っ越す前にかかっていたA病院。


この病院泌尿器科で、また卵巣嚢腫だと判明。

その足で産婦人科で見てもらうと、「たしかに右側卵巣が

4センチくらいになっている、けど、今すぐ手術が必要な

ほどではないので、このまま定期的に観察し、

7センチくらいになったら手術を考えよう」と言われていた。


つまり、この時点で、卵巣嚢腫は「右側」の方であり、

4センチだという事。




・引越し後、持病のかかりつけ病院を決め、そこと同じ

病院内の産婦人科(B病院とします)。


今までの経緯を話し、経過観察をしてもらおうと思い、

超音波検査を受けてみると、「卵巣は腫れてない」

と言う。

しかし、A病院ではCTで判明している事なので、

CTという精密検査機械でわかっている事を否定する根拠が

なくて信用できず、安心もできない、またCT撮ってもらった。

すると、「やはり右側卵巣嚢腫だった」という事がわかったけれど、

その「見間違い(?)誤診(?)」については一切何も

言う事ないまま、いきなり「いつ手術するか、どうせいつか

茎捻転が起きて救急車できて手術する事になるから

早くてもいい」などの話をされ、頭にきて、もうここには

行かない事にし、それっきり。


この時点では、卵巣嚢腫はたしかに右側にあり、

4センチくらいだという事。

ただ、A病院と違うのは、手術適応になるのが7センチ

ではなく5センチだという事。




・B病院には行かない事にしたが、持病を診てもらって

いるB病院循環器科との連携を考え、隣のC病院へ。


この病院は、人によると、B病院の産婦人科より

全然評判もいい、との事。

そこで、今年春に行って、また今までの経緯を話し、

まず超音波検査を受けた。

すると、「卵巣嚢腫はあるけど、右側ではなく左側だ」と

予想もしてない事を言う。

CTも今まで2度撮っていて、2つの病院に右側だと

言われている、と言うと、「それは見間違いなんじゃないか」

とまで言う。

どちらにしても、4センチの大きさならば今すぐ手術

しなくてもよいので、半年後くらいにまた診てみよう、

という事になり、現在その半年後になってきている。



↑今、ここ。


「腫れてない」と一時期言い切った先生もいますが、

とにかく、卵巣嚢腫ではあっても大きくはないんだ

という事は、3つも病院行ってほぼ間違いない事かな、

とは思う。


でも、A、B2つも病院へ行き、CTだってそれまでに2回も

撮っていて、2つの病院の結果は最終的にはほぼ同じ

なのに、それが見間違いってありえるのか?


C病院では、CTは撮ってない、超音波だけ。


大雑把に、超音波で診断し、病気の可能性があれば

もっと詳しく、料金の高いCTやMRIへ・・・はわかるんだけど。


超音波だけで「腫れてない」と断言するだとか、「右じゃない、

左だ、他の病院は見間違い」と完全に言い切れてしまうのは、

超音波より詳しくわかる検査をしている事なのに、

どうしてなのか。


何百人、何千人というCT結果を見てきてても見間違う

という事は、お医者さんも普通の人だからまったくないとは

思わない。


けどそれが稀ではなく結構普通にあるとしたら、他の病気

の時でも恐ろしい事です。




それと、卵巣嚢腫とかって中に脂成分がたまったりして

重みも増すので、お腹の中で移動してしまう事もあるようで・・・


(これは12年前に手術を受けた病院の先生が

言っていた事)


だから、超音波であるはずの場所に見えなかったり、「茎捻転」

というのが起こる事があるのでしょうけど。


右側に卵巣嚢腫があったとしても、左寄りに移動して

いたのなら、超音波で「左」となってしまう、という事

なのだろうか。


でも、そうなってるならCT上でも、「移動した状態で」うつる事に

なりますよね。


CT上で見て、素人の私でも、左右に卵巣があるように

見えたから、移動はしてない・・・のではないかと・・・


どの先生も、「自分の診断は間違いない」という自信の元

他の病院の結果が違うんだ、って事を強調する・・・


(自分の診断に自信がないような病院もまた困るけど・・・)


私としては、いずれ手術が必要になった時、きちんと

間違いなく手術をしてさえくれれば、結果が間違いない

のであればいいけど・・・


右だの左だの、はっきりしてない今は、何かと不安です。


また違う病院へ行ってみる、という方法もありますが・・・


かかりつけとの連携も必要で、あちこちに好きなように

行く事はできないんですよね・・・


春にC病院に行った時には、「もし、ここで手術をすると

したら・・・」を聞いてみたら、私のような体の知識はある

ようなので、手術をする事になっても、体的には

大丈夫だとは思うけど。


摘出する側を間違えなければ・・・ね。


まだ慌てなくてもよさそうなので、もう一度、C病院へ

行ってみて、やっぱりD病院へ行くという事を考えるか、

その時考えてみます。





今日は1日ひきこもり確定だし、何から家事手をつけようか。


まったくエンジンがかからないんですけど^^;


とりあえず、台所片付けて夕飯の下ごしらえだけやろうかな。


では、みなさま今日もよい1日をすごしましょうね!