おはようございます。
昨日、子供会部長の引継ぎしました。
引継ぎへ行って1時間後、夫が帰ってきてから私もいろいろ
話聞きましたが・・・
申し送りの道具はありましたが、今までどうしていたかの
記録はやっぱりなかったので、夫がいろいろと
聞いた事をメモして帰ってきていました。
基本的に、子供会の仕事は町内会が振ってくるから、
その行事の日に手伝い要員としていくのが
主な仕事だそうで。
行事が近づいてきたら、町内会の子供会がらみの人から
連絡がくるので、当日これる役員、出せる予算を聞かれるから
把握したら後で町内会に連絡して。
行事にかかったお金については領収書がないと会計から
出ないので、一時的に部長が立替払い。
大体が、こんな流れのよう。
町内会が仕切っているから、参加する子供を把握するのに
回覧板はまわすけど、官舎全部で何人子供がいて・・・とか、
そういうのはこちらはわかってなくてもできる、という事らしい。
そして、自分たちで企画、準備、実施までやる行事は
年に2回くらいだとか。
ここまで聞いていると、奥さんがメインとしなくてもできる
という意味も、わかってきました。
行事には当日お手伝いに行くだけでいいのなら、前もっての
役員同士の打ち合わせもいらなそうだし。
前の子供会はすべての行事が自分たち主体だったので、
それを思ったらたしかに、仕事は楽に思えます^^;
年に2回、自分たちで企画から考えるのも、前はそれが
普通に毎月のようにやってたから・・・
特に3月の「お楽しみ会」なんかは、「卒業生を送る会」
と同じような流れ、内容でいいんだろう、というような
イメージは浮かびます・・・(^^ゞ
さっそく、4月の頭には、新入生を迎える会?とかいうのが
あるみたいですが、それもその日お手伝いに行けば
いいだけのようで。
部員さん4名にお手伝いきてもらえるか聞いたら、全員きて
いただけるとの事だったので。
まだ、子供会役員の顔合わせ、というのはやってないんですが、
会館を借りてやるとなるとまた日時等を電話をかけまくるか
なんかしないといけないので・・・
日時を決めて顔合わせせず、行事の後10分ほど残ってもらい、
その時に自己紹介なりをやろうか、と夫は思っている様子。
そして、今までどうしてきたかの記録が何もないので、
実施要領みたいなのを今年から作ろうかと思っているみたい。
それだけ仕事は増えちゃいますが、普段の夫の仕事内容も、
計画書作ったり実施要領作ったりもするから、
ないと気持ち悪い・・・みたいな感じのようですw
昨日まで全然わからないから不安だったけど、話聞いたら
何とかなりそうな気がしてきた。
前任者は自分で企画から実施までやる行事をすべて
やってきてないようなので、そこはやるようにしなくてはね。
春休み明けたら、今度は学年役員の方だな~
でも、一緒にやる方、面識はまったくないけど、今まで3度も
役員やっている経験者なので、心強いです。