なんか、いろいろな事 | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

みなさん、こんにちは。


昨日、今日、1日中雨です。


でも、夫と息子は今、近所の児童館に、卓球しに

行っています。


面倒くさくて全然気乗りしてなかった夫ですが、卓球が

できる場所が近所にあるのも、もしかしたら今だけかも

しれないから行ってやって、と言って、しぶしぶw


息子、今クラブ活動で卓球やっているので、ちょっと

上手になった(本当か?)との事で、やってみたくて

仕方ない。


クラブが楽しくなってきたのに、転校になってしまって、

かわいそうだな・・・と思いつつ・・・


転校先でも、クラブでできるかな?


でも、北海道だと、今度は冬場、スキー、スノボが

できますね。


夫は仕事で冬はスキーの指導官していますが、スノボ

できないので、やらせるとしたらスキーになりそうですが。


でも、何でもいいからパパと一緒に何かできるなら、

父子のふれあいになっていいかなと思います。



私は・・・スキー、行かないですw


運動神経がなくて、道産子でもボーゲンすらまともに

できなくてorz


身近に教えてくれる指導官いますが・・・


結婚する前にいいだけ、嫌なトラウマになってるのでw


(滑れない私をリフトに乗せ、恐怖だけが植えつけられて、

下まで行くのに20回くらい転んで尻すべり・・・(´ロ`ill))


でも息子は、義父の作った雪山でスキーさせてみると、

初めてなのに私より全然上手。


初日ですでに、転ばないで方向転換もできてましたし・・・


だから、たぶん夫の指導があれば、滑れるように

なりそうですw





昨日はお昼、夫の職場のバーベキューの予定が中止に

なってしまいました。


お昼ごはんはそれで済ませるつもり満々だったので、

あてがはずれた~




でも、午前中の息子の参観日は行ってきましたよ。


近所の清掃も、今月は来週だったみたいなので、

私も夫と一緒に行ってきました。


息子のクラスは国語の授業でしたが、「主語」、「述語」、

「修飾語」の勉強でした。


主語、述語はなんとなくわかるけど、修飾語とか、言葉こそ

覚えていても、それはじゃあなんですか?って言われると、

説明できないくらいの感じでしか、覚えてなかったのでw


先生の話を聞いてて、あ~、そうだったよな~と、

納得しながらいたんですけど。


それで・・・昨日は今までの参観日では、なかった事が。


息子が・・・初めて1度も手をあげなかったのですw


手をあげる子自体、少なかったんですけど・・・


息子には苦手な授業内容だったんですね。



”たかしさんが小学校の児童会長になった。”



↑「たかしさんが」が主語、「児童会長になった。」が述語、

「児童会長になった」事を説明する「小学校の」が「修飾語」。


普段、息子の話は、ことごとく「修飾語」がないんだな・・・

だから、何言ってるかわからなくて、「誰が?」、「どこの?」、

「何が?」って聞いてしまうんだな・・・なんて思ってましたw


いつも学校から帰ってきて・・・



「おかえり、今日は学校、どうだった?」


「楽しかった!」


「何が楽しかったの?」


「サッカー!でも痛かった!」


「どこが痛かったの?」


「足を踏まれたんだよ!」


「誰に?」


「○○に!」



こんな感じですw


本当は・・・



「おかえり、今日は学校、どうだった?」


「サッカーが楽しかったよ。でも○○に足を

踏まれて痛かったよ。」



これで済む会話なんですけど、言いたい事が先に先行

してしまうんでしょうね。





で、昨日は3時間目(算数)も参観可能だったみたい

なんですけど、腰が痛かったのと、あまりの蒸し暑さに、

国語だけ見て帰ってきてしまいました^^;


そして国語の授業の後の休み時間に、担任の先生に、

転校手続きについて、どうしたらいいですかと話しました。



「やっぱり、転校しちゃうんですね・・・後で

マコトくんに手続きに必要な書類持たせますので、

おうちで書いてください。」



そう言われたんですが、息子、帰宅してから聞くと、

何ももらってないって言う。


明日は、振り替え休日だから、火曜日に、持たせてくれる

んだろうか?




金曜日に、エアコンクリーニングも、頼もうと思ったんです。


北海道でもエアコン使えるなら使おうと思って、引っ越す

前に内部を綺麗にしてもらおうと思って。


新聞のポイントを使えば、5500円でやってくれます。


フィルターの交換とかはしてくれませんが、内部清掃と、

エアコンカバーを洗ってくれます。


お風呂場を使うので、お風呂場も綺麗にしておかないと

いけませんけど(ノω`●)ンフフ


たまに、電話のセールスとかで、「今なら500円で・・・」

なんていう電話がくる事があるんですが、そういうところで

頼むと、掃除用品とか、そういうものを売ろうとしてくる

気がして。


あんまり安すぎるところはちょっと不安です(゚ω゚;A)w


で、この5500円のところは、今まで何度もやってもらって

いるし、満足できるので、今年も・・・と思ったんですけど。


私の住んでいる地域が混みあっていて、やれるとしても

8月になるんですけど、って。


引越しがなきゃ8月でもいいんですけど、仕方ないので

今回はやめました。


引越しの日の数日前からは、もう汗だくになっての片付け

になりそうなので、できれば、取り外しは最終日に・・・


と思うけど、前日になるのかな・・・


道産子DNAの私と夫、夏場、エアコンなしで眠れた

ためしがないので・・・


(ご近所さんは、九州からきているような人は、みんな

エアコンなくても眠れるらしく・・・すごいです!)


眠れないまま、茨城のフェリー乗り場まで車で行く事に

なるのかしら・・・(*´д`)


こんな事ばかり考えてるから、追いかけられる夢とか

見ちゃうんですよねw


本当になるようにしかならないんだから、なんとかなるさっ♪


・・・って思おう!




来週のどこかで、ブログの更新を一時休止しようと思います。


その後、片付けしつつ休憩がてら、ネット回線がつながって

いる間は読み逃げにて、ブログ訪問に伺いますね。


引っ越して落ち着いたら改めてじっくり読ませて

いただきたいと思います。