こんにちはニコニコ


お兄ちゃん今月で7歳になります。


ついに…いつかこの日がくるとは思っていたけど、誕生日プレゼントは「Switch」が欲しいそうですビックリマーク


ソフトはママの友達の家でやらせてもらった桃鉄がいいとか目



電車大好きだしねニコニコ



今日も図書館で「電車運転士になる本」という就活を見越した本を自分で探して借りてきたくらい…泣き笑い


じゃあ電車でGO的なものがいいのではと思うけどあれはゲームセンターでやりたいらしいねー



ママ自身は小1でスーファミが家にあったし桃鉄も当時やり込んだ覚えもあり(笑)時間さえ守れれば全然いいんだけど


パパは家の方針?よくわかんないけどゲームせずにスポーツ命で育ったからか最初はものすごく反対してた凝視


が、ここ1年くらいゲームセンターでこどもとマリオカートしたりしてるうちに楽しかったらしく(笑)


なにより午前中外遊びに出かけてお昼食べて休みなくまた外に遊びにいかないと気がすまないお兄ちゃんの相手をすることが体力的にキツくてですねよだれアラフォーなので…


ゲームなら家でゆっくりみんなで楽しめるだろうとゲーム容認派に傾きました泣き笑い



そんなゲーム初心者のパパですからSwitchも色々ある(有機ELモデルとはなんぞ?)とかで混乱してます叫び


どれがいいやら…私の友達は有機ELにしたって言ってたけどテレビ繋げば変わらないのかな…?

  

 

コントローラーの色まで色々あって混乱の極み笑い泣き



ママはゲームはDSの「とびだせどうぶつの森」にどハマリして学生時代に単位を落としかけたから足を洗って以来かな爆笑



とにかくゲームとの付き合いははじめが肝心だと思うのでルールを決めて始めたいと思いますにっこり




猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま



弟くんは最近ベネッセのチャレンジタッチを始めました爆笑


 
デジタルネイティブ世代ですね…


もともとお兄ちゃんが紙のこどもチャレンジ→進研ゼミをやってて学習面でとても恩恵を受けているので


年中に上がる時点でひらがながいまいちわからない弟くんにもどうかなと思ってはじめましたニコニコ


初めての自分のタブレット、嬉しくて嬉しくて毎日学習してますおねがい


そのおかげかひらがなもだいぶ分かってきたような気がします。


タブレット以外では我が家が大好きなノラネコぐんだんの絵本を寝る前に読んでますドキドキ

 


前までは絵を見て絵の名前を当ててる感じだったけど、一文字ずつ考えながら読む素振りがでてきましたニコニコ



この調子で頑張れ弟くん歩く




ただ、タブレットに関してはやはり依存性はあるなぁと感じます。




一応時間になるとアラームみたいな感じで注意喚起はありますが、強制終了するわけじゃないから目を離すとずっとやってしまう魂が抜ける



学習タブレットだけどやっぱり目が悪くなるんじゃないかとか心配もありますえー?



そして親もタブレット任せにして楽してしまうというか、親子のコミュニケーションが減りそうで怖い真顔



ゲームもタブレットもほどほどにとは思いますが難しいですね無気力



最後に全然関係ないんですが。。



弟くん、今朝「スクランブルエッグ」が言えなくて「さくらんぼエッグ」って言ってて爆笑



可愛くてたまりませんでした笑



おしまい笑笑