こんばんはにっこり


12月は激務が続き、毎日ヘトヘト満身創痍のまま子どもたちと寝落ちの日々でお正月休みも大晦日含めすべて寝落ちした私泣


しかしお正月明けの仕事が落ち着いた効果でここ数日いい感じに夜ふかしできてますほっこり


ストレスと疲れで寝れなくなるタイプと寝込んでしまうタイプがあるとしたら間違えなく後者ふとん1


とはいえ我が子2人の朝は早くてですね…


「ママ!お腹すいた!!」とくるわけで魂が抜ける


勝手に作ってくれたらどんなにいいかと思うこと数年…


このたびお兄ちゃん親の手助けなしでフレンチトーストを作れるようになりました笑ううさぎ




2歳から卵を割ることに目覚め


時にホットプレートで火傷したり盛大にこぼしてママに理不尽に怒られたり爆弾


料理嫌いになりそうな出来事も多々ありましたが


いつもキッチン前のカウンターから調理の様子をのぞいてみたり調味料を計るのを手伝ったり包丁使ったり炒めてみたり


慎重派なお兄ちゃんだけどお料理は割とチャレンジャーなところがありました


もちろんIHとはいえ見守りはしますが見守るだけならパパ一人でも大丈夫なので


最近ママは6年ぶりに朝8時まで寝たりしてます泣き笑い


お昼ごはんのあとママにお昼寝させてくれたり(寝すぎ)


休みの日はどこかにいかないとすぐにケンカして家にいられなかった我が家が


家の中でゆっくり過ごすことも少しずつできるようになったり2人で勝手に楽しく遊んでくれたり


これが、手がかからなくなってきたということなんでしょうか泣き笑い


これから小学生になればまた違う問題もたくさんでてきそうですが、まずは2人の成長を喜びたいですニコニコ


お兄ちゃんのことばかりになりがちなこのブログですが、おとうとくんにも今少し気になってることがあります


おとうとくん、現在年少の冬にしてまだひらがなが読めないんです汗うさぎ


12月生まれのおとうとくん、6月生まれのお兄ちゃんと比べてどうしても成長がゆっくりに感じてしまう…あせる


お兄ちゃんは年少に上がる前にはひらがな数字はマスターしてて、年少の冬はもう時計もそこそこ分かっていたと思います


おとうとくん、自分の名前だけは分かるようですが「これ、なんて読むかな?」と聞いても「わかんな〜い!」と返ってくる魂が抜ける


今我が家でブームのノラネコぐんだんの本はだいぶ暗記してきてるのでひらがなへの興味へ繋げたい…けど本人まだやる気ないかな…笑い泣き


学習面の発達は早いけど情緒や感情のコントロールに難しさを感じたお兄ちゃん


情緒や感情は安定しててオムツも早くに外れて比較的自立しそうな一面もあるけど学習面に遅れを感じるおとうとくん


ふたりとも同じに育ててるはずなのに、育児って奥深い〜よだれ