こんにちはニコニコ


兄弟の通う保育園の運動会がありました!


といっても年中さんと年長さんだけの開催だったのでお兄ちゃんだけ参加です。


観覧人数に制限はなかったので弟くんはパパママと応援席にいたのですが、いつもとは違う雰囲気や観覧しにきた人の多さに緊張したのかずっと膝のうえで固まってました驚き


さて、この日を待ちに待っていたお兄ちゃん。


10日前くらいから「あと何日で運動会だよ!!」とカウントダウンしていましたにっこり


保育園ではリレーの練習をしてて「今日は何勝何敗!」と毎日楽しそうに報告してくれてそれはもう楽しみで仕方がない様子笑ううさぎ


準備運動のダンスやバルーンといった競技は入場からずっとニコニコいい笑顔ニコニコ


バルーンに関してはみんな一致団結して動きを揃えてて年長さんになるとこんなこともできるんだなと感動しました悲しい


お兄ちゃんは一番下の赤ちゃんクラスから保育園にいたのでその頃からずっと一緒の子の姿を観てわが子のことのように大きくなったね悲しいとしみじみしちゃいました泣


我がお兄ちゃんといえば未満児の頃はこういう行事といえばイヤイヤや癇癪でそもそも会場に入れるのか…というところから心配するタイプだったので煽り


いつの間にか行事を楽しめるように成長したなぁと嬉しかったです。


最終手段種目はお兄ちゃん待ちに待った年長さんのリレーびっくりマーク


実力差が埋まるように先生がチーム分けをしたそうで練習でも互角の戦い、負けたチームは悔しくて泣いてしまう子も結構いたとか。


うちのお兄ちゃんは家だと勝負事に負けると絶対泣いてしまう&癇癪をおこすタイプなんですが、本人曰く練習では泣かないとかうーん


本番は勝っても負けても恨みっこなしの一発勝負だったのでみんな緊張してました。


勝負は紅白戦でお兄ちゃんは赤組。


よーいドンでスタートするとまずは白組がリード!


中盤までで大差がついてしまったのでこのままいくかと思いきや、ものすごい足の早い子がいてお兄ちゃんの順番の前に赤組逆転!


お兄ちゃんはリードを保ったまま全力で走りアンカーにバトンパス!


このままゴールかと思いきやアンカーの子が転んでしまい、それでも諦めずに頑張って走ったのですが白組の子がこれまためちゃくちゃ足が速くてゴールほんの手前で赤組の子を逆転してゴール!!


残念ながらお兄ちゃんのチームは負けてしまいましたあせる


ほんとに僅差でもしかしたら先生の采配によっては同点になるんじゃという感じだったのですが、ちゃんと勝敗をつけてくれた先生は流石だなとおもいましたにっこり


勝った白組さんは大喜び拍手


赤組のみんなは負けてしまってボーゼンとしている感じの子が多かったかなあせる


お兄ちゃんはというと…静かに涙を拭ってました。

けど何度拭っても涙が止まらないようで何度もなんども顔を拭ってましたあせる


家庭での負けて大荒れの様子とは違ってじっと悔しさを噛み締めているようでしたぐすん


そのままみんなで走って退場、そしてみんな一列に並んでおうちの人から頑張りましたのメダル授与が始まりましたほっこり


暗い顔してましたが泣いてなかったのでもう大丈夫かなと思ったのですが、ママを見つけて目が合った瞬間にお兄ちゃん号泣泣泣泣


そこからずっと抱っこで大泣きでした悲しい


悔しかったよね、けどたくさん頑張ったからこそ悔しくて涙が出ちゃうよね。。


そういう涙はいっぱい流してもいいと思うし、気が済むまで抱っこしてあげましたほっこり


全然予定してなかったのですが…お兄ちゃんの様子に私も泣いてしまいました悲しい


負けたら大泣きしてしまうかもしれないと予想はしてたのですが、お友達の中ではぐっと堪えて悔しさを噛み締められるようになった姿に感動しました。


お兄ちゃんや赤組のみんなには申し訳ないけど、もしかしたらここで勝って大喜びよりも負けてよかったのかもしれません。


ただ、最終的にずっと立ち直れず最後の集合写真に写れませんでしたがこれも一つ思い出かなと泣き笑い笑


お友達の女の子が「頑張った頑張った!」と声をかけてくれたり、


あまり話ししたことないお友達のお父さんやお母さんも「頑張ってたよ!」「そういう悔しさは大事だぞ〜!」と声をかけてくださり嬉しかったです。


そして運動会終わった足でなんと通ってるサッカー教室に行き試合でゴールを決めて立ち直りました爆笑


運動会前日からサッカー教室にも行くとは言ってたんですが、号泣抱っこの状態でもサッカーには行くと言ったお兄ちゃん、アッパレです爆笑笑


シュート練習で2回連続シュート外した時にはもうメンタルボロボロでコートの外に出てきてしまいましたが…最後の最後に試合でゴール決めてよかったねニコニコ


また一つお兄ちゃんは成長できたんじゃないかなと思った一日でしたほっこり