今日は記念すべき1日となりました。



かつて何度もトイトレを挫折して5歳9ヶ月まで完全オムツ生活を送ってきたお兄ちゃん。



歴史あります‥今読んでも壮絶不安


そんなお兄ちゃん、ついに

トイレでおしっこ初成功!!


いや5歳でそんなん喜ぶなと思われると思いますが、私たちにとっては歴史的瞬間です。


このままトイレでできないままオムツで小学校に行くんじゃ‥と思って眠れない日もありました。


保育園の担任の先生や発達支援センターの先生からも


年長さんの春から就学に向けて何かしらの不安を抱える子向けの相談会が始まるから心の準備をしたほうがいいかもと打診がありました。


そんな中保育園の担任の先生と2月末に1時間以上の面談をして決めたんです。


今までとは状況も違うからもう一度日を決めて強制パンツ生活=スパルタトイトレしてみようとびっくりマーク

状況が違うというのは↑で頑張れば出せると確信したから。あとは本人の気持ちだけだと。


過去のスパルタトイトレでは親サイドが苛立ってしまってつい怒ってしまったりしたのがお兄ちゃんを傷つけたのではとの反省もありました。


そこで先生との面談の中で作成会議をした結果が、こちら。



○絶対怒らない。

○何があっても次頑張ろうぜ!という空気。

○オムツはもうないことを一緒に確認する。

○はじめる日はお兄ちゃんが決める

○トイレでできたらアンパンマンラムネ一粒→空っぽになったらウルトラマンの変身グッズプレゼント


お兄ちゃんに日を決めてもらうことが1番難しいと思ったんです。


2月末に保育園の先生と面談をしてから機嫌のいいときに「いつからパンツにする〜?」って聞いたら


「3月25日」


とだいぶ先の日程を指定。


本人実際はやる気じゃなくて、その場しのぎ的に言ったんだと思うんです。


しかし母はその一言を逃しませんでした凝視


本日決行!!


1ヶ月前からずっとこの日からやるとカレンダーを見ながら言い続けてきたことが功を奏したのかパンツはすんなり履いてくれました。


覚悟してたのだろうか‥驚き


お兄ちゃんがパンツ履くなんて夏の水遊び以来悲しい


それだけでも大きな一歩です。


もちろん一発で成功とはいきませんでした。


午前中に家の中で一度お漏らし。


5歳のお漏らしの量ってすごい‥あせる


けど全然問題ないよ〜拭いて着替えようにっこりと努めて明るく対応しました花


その後午後から行った公園でお漏らし。


そこそこ距離のある公園に歩いて行ってたけど着替えもたずだったので歩いて帰ることに。


お兄ちゃんは「濡れちゃった!抱っこしてー!」と言ったけど


「トイレですればお家に戻らないで遊べるんだよ〜トイレでしたほうが絶対いいよ〜」と明るく言いながら手を繋いで帰りました。


いつものお兄ちゃんだったら癇癪になりそうな雰囲気だったけど受け入れてお話しながら歩いてくれました驚き


着替えてまた公園で遊んで夕方お風呂に入るとき。


お兄ちゃんに「お風呂の前におしっこしてくる?」と聞いたら「お風呂でする」とあんぐりあんぐり


半信半疑でしたがお風呂にお兄ちゃんと行くと、おしっこでた‥!!


こ、これはいけるのでは不安


とすかさずおしっこするお兄ちゃんの目の前でトイレ🚽をイメージできるように両手を輪っかにして


「ここにトイレがあると思えば立ってできるかもよ!寝る前頑張ってみよう!!」と伝えました。


そして寝る前。


お兄ちゃんがおしっこしたそうにモゾモゾしてたので「トイレいく??」と聞いてみると


「9時にいく。」と答えたーあんぐりびっくりマーク


これはもしかするのか‥


そして9時。


お兄ちゃんに時間を告げると抱っこしてほしそうにママの首に手を回すお兄ちゃん。


とりあえず抱っこしてトイレへ。


お風呂で立っておしっこしたから立ってならできるかもよと言ったんですが、座ってしたいとお兄ちゃん。


補助便座は譲れないらしいので補助便座で座ってみました。


でも最初の数分はなかなかでず。諦めかけたその時。


「ママ外行ってて」


とまさかここにきてトイレの外へ追い出される私(笑)


もしかしておしっこでたフリされるのでは凝視


と疑ったママを許してほしい泣き笑い


しばらく聞き耳をたてているとおしっこがでる音がしましたびっくりマーク


お兄ちゃんにおしっこでた?開けて〜とドアを開けてもらうと嬉しそうなお兄ちゃんの姿‥泣き笑い


本当によかった笑い泣き‥お兄ちゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣きびっくりマーク


おしっこ怖かった??と聞くと


「全然大丈夫だった‥」とほっとしたみたい泣くうさぎ


今日のこの1回の成功が次にどうな繋がりますように!!


ちなみにもうオムツはないので夜は防水シーツ+おねしょズボンで寝てます‥何回夜おしっこ出るかドキドキです不安


そして今回の計画に巻き込まれて一緒にパンツで寝ている弟くんの行方もドキドキですが後戻りはもうできないので頑張ってみようと思いますおーっ!