こんにちはニコニコ


お兄ちゃん、今週頭についにコロナ対策のため登園自粛要請の通知がきました。


うちの地方は仕事してる方はまだ業種問わず休めなければ預けられるようですが、私は今育休で家庭内保育ができるので自粛としました。


保育料は日割りで戻るようなのでそこはちょっと嬉しいけど、GW明けまでの長ーいお休み。


えぇ、最初は絶望しましたチーン


同じように登園自粛になった数人の友人とこれからどうしよう‥とLINEしたよね(笑)

 
けど始まってみれば今のところ案外やれてるおーっ!


最近イヤイヤ期も落ち着きをみせているし


なによりずっとママが家にいるからかお兄ちゃんの情緒が安定してるほっこり


赤ちゃん返りもあったんだろうけど、産休前は仕事から帰ってきて夕飯作ろうにも一緒に遊ぼうー!ママこっち座ってー!!と大騒ぎして大変だった笑い泣き


今は朝6時半前に起きて9時半くらいまではEテレもはさみながら穏やかに遊んでくれますほっこり


ま、9時半過ぎたら公園いこー!と大騒ぎですがそれまでには夜ご飯の支度まで家事は一通りできるので相手してあげられますニコニコ


生憎今週は雨が続いてて公園は行けませんが、カーポートでシャボン玉してあそんでますねー




あとお兄ちゃんがはまっているのがお料理イエローハート


特に卵の殻を割りたくて、朝は毎日卵焼きですねー


他の食べ物を用意しても勝手にボウルを出してスタンバイしてるので、あきらめて朝は卵焼きに固定されました笑い泣き


1ヶ月くらいやってるかな??


最初は卵をコンコンしすぎてぐちゃぐちゃにしたり、殻がはいったりでてんやわんやでした。


上手に割れても黄身がぐちゃぐちゃだったりねー


ママもついイライラしてしまったりあせる


長い道のりでしたが、毎日のように卵を割りまくり、本日ついに完璧な形で卵の殻が割れたんです笑い泣きクラッカー


継続は力なりおーっ!


この調子でお料理男子を目指してもらおうと思いますおねがい


将来的にせめてはママの帰宅までにご飯を炊くのと味噌汁作るのはできるようになって欲しい、なんてにやり


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


弟くんは相変わらずよく寝る子で、たまに起きたときにはお兄ちゃんのプラレールみたり、絵本読んだりしてますニコ


お兄ちゃんが赤ちゃんの頃に読んでたサッシーの絵本が好きなようで、


膝の上で読んであげるんですが上から顔を覗くと口元がキュッとあがって笑ってるのが見えてとにかく可愛いラブ


4ヶ月も過ぎたしもうすぐ寝返りするのかな?


お兄ちゃんが寝返りをすっ飛ばして先に腰が座ってお座りしちゃったので弟くんには頑張って欲しい笑い泣き


当時発達相談したら『座った姿勢のほうが視界もいいし、寝返りはもうしないかもねぇ‥』と言われたので、あまりお座りの体勢にはしないように気を付けてますあせる


ただ、お兄ちゃんもそうだったけど、あんまりうつぶせが好きじゃないようで‥大丈夫かなとちょっとドキドキしてます笑い泣き


コロコロ転がる赤ちゃん、目が話せなくて大変だろうけど密かに憧れてるので、弟くん頑張ってー笑い泣きイエローハーツ