今日は学校を休みました…。気付けばもう半分終わりです!! | 一人っ子息子&アラフォー女♪♪人生満喫日記♪♪

一人っ子息子&アラフォー女♪♪人生満喫日記♪♪

二人目諦めましたー。9歳息子とマイペースに楽しくやっています(^^)。前向きに生きたい、そんなアラフォー女の日々。ときには真面目に、ときには適当に、自分を記録しています♪♪子育て・映画・野球・お出かけ・食etc.いろいろ出てきますよ~♪♪


こんにちは😊


今年は秋が長く感じられそうですね🍁 

少し涼しめの短い夏だったような…。外に出てないからか、マスクのせいか、夏から息子が色白のままなのが気になってます…。
(夫がゴルフ焼けしているから尚更…)


yuu♪です✋










本日、息子(小3)は家にいました。
学校休みました。




そういえば、コロナのお陰(?)で、欠席連絡が連絡帳から電話、そしてアプリへと変わりました。


息子は登校直前に欠席する事が多かったので、慌てて連絡帳に書いて近くのお友達に預けるのはとても大変で、

今思えば、休ませる事へのストレスの一因でもありました。

(子供が学校を休む=親がストレスってのがそもそも間違ってますけどね…😅)




もしまだ連絡帳を使っている学校があるならば、今すぐアプリにしてあげて欲しいものです。
(このご時世、さすがにもうないか…😅)




アプリ連絡だと、履歴も残ります。


今朝、「今年度、すでに5回目の欠席連絡じゃん!!😲😲😲」となったので、振り返ってみました。




4月上旬、
前日夜に37.2℃、朝には熱も下がったけど本人の希望もありご時世的にも念の為欠席


6月下旬、
朝バルコニーでストライダー乗り回して転倒して、足が痛いと泣いて騒いで欠席


7月上旬、
濃厚接触者となり2週間欠席
(もはや懐かしい…)


9月上旬、
朝、だるいから行けないとごねて欠席


本日、
前日夜から急にだるい、寒いと。熱はなく早めに就寝。朝もまあまあ元気だったが、本人も悩んだ末に欠席を決め、オンライン授業参加。





ちなみに、振り返ってみれば、どの日も結局はすこぶる元気だった!!


もちろん今日もね…😑




でも、一度自分で休むと決めたら、私が何を言おうと断固として行かないのよね…。頑固だ…。
誰に似たんだか…。




オンライン授業といっても、あくまで教室での授業進行が中心で、先生と黒板が映っているのを聴く感じ。



息子、パソコン(学校から支給のクロームブック)で、自分の映り具合やサイズをポチポチして全然集中していなかった。




まあ、本人の性格、授業参観風景からすると、教室にいたところで、授業に集中していないのはだいたい想像出来るけど…😑




お母さんあっち行ってて!と言われるし、クロームブックはかなり使いこなしているので、離れて任せていました。




たまに様子を見に行くと、全く関係ない趣味の鉄道情報を検索していたり、(コラッ!!)


先生の画面が急に切れたとかで(エラーなのかな…)、他のオンライン参加の2人と、ぬいぐるみ見せ合ってキャッキャしていたり、(エッ?!)


行けたよね、学校…😑




まあ、どこにいても授業に集中するのは難しそうです…うちの息子…。




そんなまだまだ未熟なオンライン授業でも、教室やクラスメイトとリアルタイムで繋がれるのは、


とても有り難いです。



(あの濃厚接触の待機期間にオンラインが出来てたら良かったな〜)




コロナになり、学校も随分と変わりました。急な対応も増えただろうし、先生たちは本当に頑張ってくれています。

頭が下がります。




夏休み明けからは毎日クロームブックを持ち帰っていますし(ランドセルパンパン…)、


翌日の時間割りや持ち物も、連絡帳ではなくクロームブックにアップされるようになりました。




そういえば、PTA関係も紙からデジタルへ移行しつつあります。役員の方が随分頑張ってくれているようです。





ああ、ダラダラと書いてしまいました…。





気付けばもう9月も終わりです!!学校も、あと1週間程で前期が終了。


3年生もあと半分!!
早い!!




息子の成長と、学校・世の中の変化に頑張ってついて行かないと…私!!

たまに欠席はするものの、大きなケガや病気もなく元気で何よりです。






ではまた✋

きたない…😑