娘、現在通信制高校の3年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたのでしょう。

 
私、アラフィフ、家🏠で英語を教えて20年、パートで介護職を始めて半年。これからの人生、好きな事、好きなものに囲まれて生きていきたい❤️転職考え中
照れ

楽天ヘビーユーザーおねがい 
買って良かったもの、気になるものを紹介していきます
スター


お月様こんばんは〜お月様


ルンルンいつもブログをご覧いただきルンルン

ハートありがとうございますハート



おとといの話です。ニコニコ


以前にちらっと書いていましたが、

娘の移動支援の申請をしていました。


「移動支援」とは、

身体や精神障害者や知的障害の方で

屋外での移動に全面的・部分的支援が

必要な方が利用できる制度です。


事業所の職員の方と一緒に買い物や

映画やちょっとした所に

行く事ができます。



家まで迎えに来てくれて、

家まで連れて帰ってきてくれます。


娘は利用する程でもない気もしますが、

やはり、1人で外出するのは

しんどい時があります。


1人で出かけられず、

家🏠では時間を持て余し、 

YouTubeばかり…。


「やっぱり私は1人では出来ない💧」

とネガティブモードになってしまいます。


これも、単なる甘えにも見え、私も

(またか⁉︎💢)とイラつくことも…。


ですが、

誰かと一緒なら平気です。


ですので、今までは私や

旦那が仕事休みの時は

買い物とか神社に

行ったりしていました。



それに、親以外の人と出かけるのも

キラキラいい経験キラキラ


と思い、市役所へ…。


まず、

市役所で申請をすると

1〜2週間後、

「移動支援決定通知書」が届きます。


そこから、

事業所の一覧表から

利用したい事業所に連絡して

契約を交わし、

利用できるようになります。




娘は精神手帳2級を持ってるし、

利用料は1割。


3時間なら400〜500円程度。


それ以外に入園料などがある場合は

別途請求されます。


使える物は使ってみようと思い、

5月から(まずは)週1回、3時間/日ほど

利用する事になりました。ニコニコ


担当の方はまだ20代前半くらいの

若い女の方👩。

優しそうで娘と話が合いそうな感じ飛び出すハート



楽しんで過ごせるといいなラブ


また、その後どうだったか報告したいと

思いますびっくりマーク


では、またね〜パー

お休みなさい💤