娘、現在通信制高校の2年生。

統合失調症になって3年が過ぎました。
今は体調の波波もあるし、情緒も不安定えーんになる時もあるけど、まあ、元気に高校生やってます。

中2で統合失調症と診断された娘。その後どのように過ごしてきたか?思い出しながら綴っていきたいと思います。

よろしくお願い申しあげます。


ナイフとフォークリピート♻️買いするお買い物ナイフとフォーク


これこれ!半額以下になった時にゲットしてます。ジンジャーブレッドマン休日のランチや夕飯作る時間がない時に重宝します。


コーヒーコーヒー大好き💕
朝コーヒー飲まなかったら、謎の頭痛がするほど…泣き笑い夜はカフェインで寝られなくなるのは嫌なので、デカフェで音譜
娘もこれなら飲めます音譜




麺類🍜を食べると不調になる娘のため、家族のために豆100%のパスタ🍝
これだけでも美味しいけど
普通のパスタをまぜてカサ増しして食べてます。もっちりして美味いニコニコ






最近の娘なんですが、

調子が良いとはいいつつ、朝は起きれず、

11時くらいに起きてるらしい。

私がパートから帰ってくると(14時くらい)

まだパジャマのまま、何も食べてない事も…ネガティブ


でも、機嫌はいい感じ飛び出すハート


YouTubeもずっと見てるみたいだけど、

前みたいに、自己嫌悪になって自分を責めたりせず、


「今、スマホ📱手放せた!よし!着替えて食べよ❗️」


みたいな感じ。


YouTubeでいろいろ開運やら、タロットやら、スピリチュアル的なものをみてるんだけど、

何やらメモを📝書いてて、こそっとスマホケースの裏に入れたんだけど、スマホケース、透明🫥なんだよね〜てへぺろ


ごめん目

チェックさせていただきました。


私の記録(この時の娘が考えていること)として、

このブログを見てくださっている方のために(なるかは分かりませんが)公開したいと思います。


理想が高いから自信がないんだと思う。
(私はあるよ。)
理想が高いのは他人の目を気にしてるから。
「これが正解、こうじゃなきゃダメ、こうじゃないと価値がない。」←こう思っていると自信がないまま。
仮に理想が叶ったとして、それで本当に自信がつきますか?
(私はほとんどの人がつかないと思う。だってその人は自分を信じていないから。)

⭐️変えるなら、考え方・生き方だ。

私は考えた。

ほめる。
ポジティブになる。
根拠のない自信。
どんな自分も認める。
自分の心地良い気持ちになるものを取り入れる。
好きな事・好きな物に囲まれる。


考えさせられるよね…。


娘は、幼少期から「理想が高く、0か100の思考だったし、弟の方が勉強ができ、頭の回転も速かったし、自信がなかったんだろう。自分の思い通りに出来ないと癇癪持ちで手を焼いた。


中学では、勉強が苦手だったが

「オール5」を目標にしていた。

無理だと分かると努力しても無駄だと考え、

勉強が続かず、

「オール1」をとった。(仕方がないのですが…)


幼児の頃、思い通りにならず、ギャーギャー言う娘を

父親は怒鳴ったり、頭を叩いたりした。


小学高学年。走りが速く、スポ少で賞も🏆とったが、

中学で低迷。父が厳しくなった。



そうしたいろいろな事が重なって、この病気を引き起こしたのかなぁ…。


過去の事を振り返っても

仕方がないのですが、

ふと、そう思うことがあります。