2021/09/03 | まゆみのブログ

まゆみのブログ

ブログの説明を入力します。

今週月曜日から2学期が始まった次男!

7時に自分で起床し、答え丸写しのワーク他を持ち登校。

『しんどかったら直ぐに帰ってくるんやよ!』と声をかけました。

1日頑張って帰ってきましたが、夕方顔を見るとやっぱり疲れたー!って顔してました。



翌日はやっぱり体が動かない!って昼前まで横になってました。

実力テストの日だったのですが、一学期ほとんど学校にも行けてないし、5教科いきなり1日テストもキツイだろうし休んだら?と声をかけて自宅で休憩しました。


そこから二日間休校になり、本日より学校再開!

朝から、出掛けて行きました。


二日間の休みの間に、友達数人から『金曜日学校これそう?』って連絡があり。

知ってると思うけどって、時間割や持ち物等の連絡が入っていた様です。


友達がホントに優しい!

無理するな!って言ってくれる子。

学校に行けてない時期も、明日の学校の予定を毎日教えてくれる子。

学校の帰りに顔を見によってくれる子。


そして2学年上の兄の友達数人とは、今や兄よりも仲良く、そのママ友の話によると、うちの子がなげやりな事を言ったり、汚い言葉を使ったりした時に、優しくなだめて、注意してくれてるみたくて。

有難いです。


秋に入ると起立性の子供達にとって、少しすごしやすい季節になり、また無理してアクセル全開になりやすいですが、しんどい時は助けてほしいとまわりの人に言えるように。

少し話ししてみようと思ってます。


うちの子、0か100!の考え方がなかなか修正できないみたいなんで💦