こんにちは~!!!

 

 

今日は久しぶりに韓国は雨ですね不安

暑くもなく、寒くもないって感じです立ち上がる

 

 

さてさて、旦那と結婚して、ちょうど半年ぐらいが経つんですが、

もやもやすることがあって、それについて書きたいと思います。

 

ちょっと長くなってしまうのでが、

最後まで付き合ってもらえると嬉しいですチューチューチュー

 

 

(昨日そのことについて、ついに旦那に話してちょっと喧嘩になったので、

みなさんにも相談したいです泣き笑い

 

 

どんな問題かとストレートに言うと、

お金の問題です真顔

 

 

細かくお伝えする前に、

ちょっと旦那について紹介しますうさぎ

 

・純韓国人

・31歳

・両親と弟が1人の長男

・日本語はあまり話せず

・車関係のエンジニア

・バツ1

・過去に事業に失敗し借金返済中

 

 

ブログをみている方には、本当のことを言おうと思い、

書いていたら、なんかろくな男👨じゃないプロフィールになってしまった泣き笑い泣き笑い(笑)

 

(でも本当はめちゃくちゃ良い人なんですよチューチュー

 

 

バツ1については、

25、6歳ごろに当時付き合っていた彼女と結婚したらしいです。

でも結婚式をあげただけで入籍はしておらず、同居して2年程度で

いろいろ問題があり、離婚?にいったったらしいです。

 

韓国では、アパートの利子等の問題で、結婚したあとに入籍しないカップルも

多いみたいで、結婚式をあげた=結婚みたいな概念らしいです!

 

日本は入籍=結婚と考える人も多いし、むしろ入籍してなかっただけ

わたしはよかった~っておもっちゃうんですけどねニヤリ

 

 

現在借金返済中については、

むかし、ちょこっとお話ししたと思うのですが、

3年前?コロナが始まったころに、事業を後輩とたちあげたらしいですが、

うまくいかず、事業はたたみ、現在借金を返済しています。

 

それで、現在は毎月20万円ぐらい返済しているんです泣き笑い

それを2年?3年ぐらい?続けていて、あと2年半で完済する予定です!

 

だからといって、わたしたちが超貧乏な生活をしているわけではなくて、

オッパの給料が30代前半とは思えないような給料をもらっているのと、

副業で毎月10万円前後稼いでくれていること、わたしの給料と併せると

一般的な家庭ぐらい(けっこうギリギリですが)の

生活を送っているという感じなんですニコ

 

 

オッパのこの経験が前提でのお話になるんですが、

昨日、車のことでちょっとむむむ?ってなったことが発端です凝視

 

 

わたしたちが乗っている車が

あと10か月で割賦の支払いが完了するので、

毎月4万5千円が浮くから、もう少し今の車を乗って、

その分を貯金しようって話していたんですが、

 

 

なぜか急に、

義父が乗っているSUVを私たちが毎月3万円を支払い購入し、

義父が新しいハイブリッド?電気自動車?を購入するのはどうか

みたいな話になったんです真顔

 

 

たしかに、今の車はセダンだから、

赤ちゃんが生まれると狭いし、SUVだと広くなるから便利なのは便利だけど、

わたしたちの今のお金がない状況で、また車代を払うの?

貯金しようと言ってたのはどこいったの?って思っちゃって・・・

 

 

しかもオッパと義父の間で、けっこう話が進んでいて

電話の終わりには義父が「お嫁さんに説得がんばってね」みたいなことが

聞こえてきてえーんえーんえーん

 

そのあと、オッパがわたしにしてきた話はこんなかんじ。

 

・義父さんが職場まで片道車で50分ぐらいかかるんだけど、

最近ガソリン代も高いからハイブリッドか電気自動車の購入を考えている

 

・義父はいま体力を使う仕事をしていて、給料もめちゃくちゃ良いわけではないし

年齢も年齢だから、会社をクビにされる可能性もあるから、少しずつ準備をしている(何の準備かはわからないけどひらめき

➡韓国では、若い労働者を好む傾向があるので、年齢がある程度いくと

くびになる可能性があるらしいです・・・シビア・・・

 

・義母は体がよくないので仕事もできないし、毎月病院にも通っていて、

義父が1人で家計を支えないといけない状況

 

・赤ちゃんが生まれたら、今のセダンは狭すぎる

 

・義父のSUVは5年しか乗ってない新車だから、故障も少ないし、

もし義父のSUVを購入することになったら、10年のる予定だ

 

つまり、

「どちらにしろ今の車よりは大きい車が必要だったし、

義父のためにも、義父のSUVを譲りうけ、義父が新車を購入するようにしたい」

とのこと。

 

 

わたしがむむむ? って思った理由は、

 

①お金がないんだから我慢すればいい。

セダンの今の車も5年ほどしか乗ってないし、

狭くてもまだ、赤ちゃんが1人だけだし、せめて借金を完済するまでの

2年半はそのお金を貯金したかった。

 

 

②オッパは車がめちゃくちゃ好きで、だから車関連の仕事をしているんだけど

そんなオッパが同じ車を10年も乗るわけがない

どうせ、数年のったら別の車に乗り換えたいっていってくるはず

(過去に何度も車を乗り換えているから真顔

 

 

③義父のためって言うけど、

わたしの実家も裕福じゃないから、お父さんはいつも中古車を乗っていて、

二人とも60歳を超えているけど、仕事をつづけながら、生活している。

将来が不安なら、義父も新車購入するのを諦めたらいいと思う

というか今、私たちが子育てにいくらお金がかかるかもわからないのに、

義父が新車を買いたいという気持ちにこたえてあげられるほど

経済状況は豊かではない真顔

 

 

こんな車の話をしていると、またオッパからこんな話が。

 

「お父さんとお母さんが結婚して子供も生まれてくるんだから、

お祝いとしてお金をわたさないとなあって思っているって言われたけど、

こんな実家の状況だし、断っといたよ、そのお金で健康にいてくれって」

 

それを聞いて、はあ?って思ってしまった真顔

 

 

というのも、

わたしたちが、結婚式も新婚旅行もしないし、着物もいらない

ウェディング撮影もすぐにはしないってことで、

わたしの両親から現金と赤ちゃんグッズをお祝いでもらったんですけど

私の両親からはお祝いもらっといて、

なんで自分の両親からは断ってるん?って真顔

 

 

ちなみに、義両親からは赤ちゃん関連のものもお祝いでもらうこともなく、

お祝い金の話もなく、韓国の家族ってこんなもんなのか・・・

って思ってたけど、義両親じゃなくて、オッパが犯人だったわ真顔

 

 

別にお金が欲しいというわけじゃなくて、

自分の親の健康を気にするんだったら、こっちに両親からのお祝いも

断ってよ、なんで自分の両親にだけよい顔するの?っていう

むかつきが・・・真顔

 

しかもわたしには事後報告。

相談も一切なし。

 

 

前にチョリウォンの費用がけっこう高いから、

どうしようって話になったときに、オッパが退職金を前借しようかって言ってきて、

さすがに退職金まで・・・って思って、

親にお金借りて、出産手当がでたら返すように相談してみようかって言ってたんだけど

 

日本人って家族間でお金の貸し借りってあんまりしないじゃないですか・・・

自分で親にお金を借りようかって言いだしたのはいいけど、

そんなことを言ったら、私の親は心配するだろうなえーんえーん

って申し訳なさを感じながらいたんですけど、

 

 

オッパは両親にお金なんて心配いらないよ~って言うくせに、

なんでわたしの両親にはこんなに心配をさせないといけないのかって

思っちゃったんですよ真顔

 

 

それで、急にわたしの両親に申し訳なさでいっぱいになって

昨日、夜中に急に泣いちゃったんですよねえーんえーんえーん

 

 

それで、オッパが「どうしたどうした滝汗滝汗滝汗」ってなって

オッパに↑のことについて、わたしはこう感じたよって話したら、

 

 

「今はチャギもいるし、幸せだけど、もともとすごい否定的な性格で、

20代のころに、職場で暴言を吐かれながら仕事をしていて、

給料も低いし、自分に特別なスキルもないし、なんで生きてるんだろうって

思って、本気で自殺しようかって思ったことがあった。

その時に、自分だけ死のうと思ったのに、周りの建物に被害を与えてしまって、

自分は生きてるし、、、そのときに両親が損害賠償を払って、周りに頭を下げて謝ってさ・・・・離婚したときも、義父が離婚したことに相当ショックも受けて、倒れかけたこともあって、、本当にたくさん両親に迷惑をかけたから、これからは色々助けてあげたいんだよ。あと、俺はだれかに頼って生きるのも嫌。

チャギが両親からお金も貰うのをやめてほしい」

 

って言ってきた、けっこう怒り気味というか

そんなことで泣くなよみたいなちょっと不満

 

そんなことって言うか

結婚してからけっこうもやもやしてて・・・

 

↑のことを私に教えてくれたこともないし

 

両親のお祝い金の提案のときに、

「チャギに申し訳ないけど、親に迷惑をかけてきたから、断ろうと思う」

の一言があれば、私も誤解せずにそうだよね。って理解してあげれた

 

(そもそも生活がギリギリで、お金のことを常に考えてしまうのは、

オッパが作った借金のせいなんだし、親に迷惑かけた過去のことも

わたしと知り合う前の話で、私は一切絡んでないんだから、

私への申し訳なさを感じてほしい(笑)真顔

 

 

私の両親からお祝い金貰わないでほしいんだったら、

そのときに、言ってほしかった。

貰うだけもらって、今のタイミングでそれを言うのは、ずるすぎる。

 

 

そして、オッパは2回目の結婚だから両親からお祝い金をもらう申し訳なさがあるかもしれないけど、わたしは初婚なんだから、貰わないでほしいって・・・

私も私の両親の気持ちも考えてほしい。

 

 

オッパが俺の立場になって考えてよっていうけど、

オッパがオッパのことを言わないから、いつも誤解をして

1人でむかついてしまうことがあるし、

俺の立場って、じゃあ私の立場は?って私の事も考えてよって思う真顔

 

 

最後に

「もっとオッパは私に弱い部分とか見せてほしい、

そしたら、もっとオッパのために頑張ろう、我慢しようって思えるのに、

いつもそれを知らないから、私が悪い人間みたいになるじゃん」って

言っといた真顔

 

 

 

結局昨日は、色々話して、仲直りしたけど、

腑に落ちなかったのか、

5時すぎになっても寝れなくて凝視凝視凝視凝視

泣いたのもあって、頭がいたいのと、

胎動が激しくて、お腹をたくさん蹴られて

寝付けないのもあって、今は最悪の状態真顔真顔真顔

 

 

今日は、朝からオッパが2泊3日の研修だから、

6時半にはオッパを起こして、お見送りしたら、

また↑のことを考えてしまい、寝たのは8時半。

さっき起きたら1時でしたよ爆  笑爆  笑爆  笑

それでも5時間も寝れていない・・・・真顔

 

 

 

韓国は両親との距離が近くて、

両親のことを尊敬する文化の一方、

日本は両親との関係がちょっとドライだから、

そういう文化の違いもあるけど、

日本でも考えられる夫婦の問題なんだろうな~泣泣泣泣

 

 

 

でもいつも仕事に一生懸命で、

毎日遅くまで副業にでかけて、平日はいつも家にいないから

ちょっと寂しいけど、土日はカフェに連れて行ってくれたり、

一緒にアニメみたり、できるだけ一緒にいる時間を作ってくれるのも

すごい嬉しいし

なんだかんだ両親を大事にする考えが尊敬するというか

わたしはまだまだだな~って思っちゃうふとん1ふとん2

 

 

それにいつも私の事を考えてくれて、

今回の研修も、いま臨月だから、車で片道1時間半だけど

研修所まで通おうかなとか言ってくれる優しいメンズなんですよお願い

(でも朝早くおきれないから、研修所で泊まってきてくださいと送り出しました(笑))

 

 

 

喧嘩すると、声が大きくなるのも

自分の立場ばかりを主張するのも

オッパから仲直りの歩みがないところも直してほしいけど、

こういうのも人間味なのかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

長所と短所があるのが、人間だしな・・・・(笑)

 

 

っていうわたしの最近の悩みでしたうさぎ

 

昨日で妊娠37週。

もういつ生まれても問題はないらしいので、

早く生まれてほしい爆笑

わたしたちの赤ちゃんに早く会いたい飛び出すハート