2020/6/2 thu

 

今日の空

 

太陽     ♊ 11°55   

月      ♎ 20°10

北のノード  ♊ 29°11

水星     ♋ 05°16     

金星     ♊ 14°41 

火星     ♓ 13°21   

木星     ♑ 26°42    

土星     ♒ 01°34

天王星    ♉ 08°36

海王星    ♓ 20°50

冥王星    ♑ 24°40

 

★昨日との違い

 

月が土星にトライン、水星→海王星のアスペクトが外れました


昨日の午後からまったくやる気が起きなくて、

でもやらなくちゃいけないと思うことの多いこと 子どもたちの学校も分散登校が始まりました

不登校児は隔日登校なので今日はお休み
昼まで寝て、昨日の疲れを癒しておりました
夜になったら宿題と明日の用意をするようです。

ずーっと、学校行きたくないってぶつぶつ言ってます

 そうだね、やだよねー

って聴き流しています

 

形にする土星が変容の冥王星に12日までトラインしてくれてるから

その間に何かできるかなぁなんて考えたりして

 

いくらアスペクトがあるからと言っても

自分で動かないと、自分でつかまないと

何も始まらないし動かないっていうのは痛いほど、、、、

 

動きの速い月が土星にトラインなので

これから明日の準備を気持ちよくできそう

 

講習を受けたLPCは普通の占星術とは違って

クライアントをチャートを読んで固定化することはありません

 

人は常に選択をすることができる

未来は固定されたものではなく創造できる

(ある意味過去も?)

という観点からお話させていただきます

 

なので

結婚相手はこの人でいいの?

今の仕事自分にあってますか?

という問いにはお答えするものではありません

 

①すべてに良いと悪いで評価判断をするという考えと

②すべてはありのままで価値がある考えと

 

どちらを選択するか、どちらを生きるかで体験が異なるのです

 

どちらがいい悪いということはありませんが

①ではポジティブな体験を②ではネガティブな体験をしやすいことを考えると

②で生きていきたくなりますよね

 

では実践

 

チャートで示される8のハウスは責任の領域を表しています

 

この責任とは①と②では解釈にどんな違いがあるのでしょうか?

 

goo辞書では

 

  • 立場上当然負わなければならない任務や義務。

  • 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。

  • 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任刑事責任とがある。

 

あぁ、重たいですね。

これ完璧に①の世界観です

 

何か事が起これば

  原因は?

  誰が責任をとるんだ!

 

と追及が始まる

 

あぁ、これじゃ、誰も責任者なんてなりたくないですよね

そしてだれも責任をとりたくないのではっきりしないままことが進んで行くのです

これでは何かあったときさらに犯人探しみたいになっちゃいますよね

 

②の世界ではどうでしょうか?

 

責任=responsibility これは

 

Response-Ability (応答ー能力)と考えると、

起こったことに対してどのように対応できるかという能力ととらえることができます

 

起こったことに対して謝るだけでは何も解決しませんよね

(もちろん謝罪が必要な時はありますが)

 

②の世界観で自分の持っている能力を発揮して、

ピンチをチャンスに変えられる

 

そんな未来が見えてきませんか?

 

LPCではこんな感じで①の世界ではこうなる、②の世界ではこうなると比較します

どちらを選ぶのかはあなた次第です

 

どちらを取ったとしても尊い体験となりますから、、、、、