買って良かった!おすすめ本 | フリーランス栄養士yukariのブログ

フリーランス栄養士yukariのブログ

食育のことや日々のあれこれを書いていきます

こんばんは爆  笑

 

今日はおすすめの本をご紹介します!

『食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食』

 

 

 

離乳食を始めるにあたって

不安になることって多くありませんか?

 

私の周りでも、特に第一子の場合

分からないことが多すぎて

とても慎重に離乳食を進めていた気がします

 

この本はタイトル通り”はじめて”の方におすすめする本です

 

この本ではまず乳幼児に多い

星食物アレルギーに対しての正しい知識

星アレルゲンになりやすいたんぱく質を含む食品について

  離乳食をどう進めていけばいいのか

を分かりやすく解説してくれています

 

情報量が多いからこそ正しい知識ってなに?って思いますよね

特に食物アレルギーは誤解されがち。。。

アレルギー反応が出たら・・・と思うと食べさせるのも恐怖でしかないですよね!

そういった点でも、この項目で不安が少し解消される内容ではないかなと思いますニコニコ

 

 

そして

星その他の食品での離乳食の進め方

星赤ちゃんにとって食べてはいけない・注意したい食べ物

なども書かれています

 

日々過ごしている中でこれ食べさせていいのかな?

時期はいつからかな?

など疑問に思うこともあると思います

全ての食品が書かれているわけではないけれども

よく食卓に上がるであろう食べ物を例に挙げて説明してくれていますニコニコ

食物アレルギーや窒息のリスクになる食品なども取り上げられていて

とても分かりやすかったです!

 

 

最後に

星アレルギー反応が出た時の症状や診察、治療

という項目があります

 

アレルギー反応が出た時はどうしても慌てるもの!

そんな時どう対処したらいいのか

そして食物アレルギーになった場合、治療法は?

などが書かれていて

いざ!という時のために役に立つ内容でした

 

 

この本は、全体を通してとても読みやすく

お悩みの多い項目を取り上げて

分かりやすく説明してくれているところが魅力です!

 

 

「必要以上にこわがらなくて大丈夫!」

「完全除去ではなく最小限の除去を!」

この本の中にも書かれている二つの言葉は

私もそう思う!!うんうん!!と頷きながら読んでいましたにっこり

 

味覚がぐんぐん育っていく時期だからこそ

食べられるものは少しでも食べてほしい!

 

食べない方が安心だと完全除去のままにしてしまうと

食べたら症状が出るといった体験がそのまま残り

それがトラウマとなって本当は食べられるようになっているのに

食べられないという事態にもなりかねないですからね

 

 

 

はじめての離乳食で戸惑うことも多いかもしれませんが

ぜひこの本を参考にしてみてくださいラブラブ