野球界に不穏な動きがありました。

開幕5カードを終えた時点で、本塁打数は、昨年の56本から111本

に倍増しているそうです。


 ○ 楽天のさんもラミレスと同意見で「キャッ チャーをしていても、

ライナー性の当たりが伸びるようになったし、逆方向の打球が

伸び ている」と話しています。

○ ソフトバンクの細川さんは「飛距離が全然違う。100%変わって

いる」と話しています。

 ○ DeNAのラミレス選手は「去年よりは飛ぶね。飛距離は、統一球

とその前の飛ぶボールの中間くら いかな。 これで投手と野手が

フィフティーフィフティーになったんではないかと思うよ」 と全く同じ

   ことを話しています。
 

 選手、首脳陣らの間では飛ぶボールに変わったのではないかとの声に

対して、 最初は、日本野球機構 (NPB) ミズノ社(ボールを供給)は

ともにその事実を否定していました。



打武流警通のブログ


 ところが、仙台市内で行われた日本プロ野球選手会 との事務折衝で、

選手会側が、昨季よりも統一球が飛ぶようになった現状を指摘。これに対

して、NPB側は昨年までの検査で、反発係数が規定値下限を下回ること

があった事実を明かし、その上で「(反発係数の)下限に近づくよう、お願

いした。微調整した」(下田事務局長)と、今季から新球に変更していたこ

とを認めたそうです。

 またNPBは統一球製造元のミズノ社に対して、変更の事実を明かさない

よう指示していたそうです。


 最近のスポーツ界は相撲・柔道・そして野球とフェアープレイでは失くなっ

たみたいです。あこがれのアスリートたちのファンの夢を壊さないで欲しい

と思います。何も隠さなくても良かったんじゃないですかね!・・・・・



 統一球(ボール)  by Wikipedia