男の子なら一度は追っかけたことのある丸い白球。

野球選手になりたいと思った人も多いことだろう。古い人は長嶋さんや王さん。今の人はダルビッシュやイチローのように。

そんな自分も小学校の卒業文章に書くぐらい思ったことがあるが、野球選手のサインボールをもらったときは格別に嬉しかった。

さぁ、では、そんな丸い野球ボールをどう飾ろうか。

ただそのまま置けば、転がってしまう。ケースに入れてしまうには味気ない。
どうしたら、かっこ良く飾れるだろうか。

そこで、三本のバットでボールを支えて飾ってあるのを見たことあるだろうか。

たった三本のバットが絶妙なバランスで支えあって、ボールを支える。それは一本でも二本でも無理で、四本では蛇足な絶妙な形。

丸いものを支えるのに最適な形。地球を支えてるのもアメリカ、ヨーロッパ、アジアの三点であると思う。

そして、アジアを支えるのが、日中韓である。そこまでは出来上がっている。そのつながりも経済、文化...あと一つが足りない。そう、政治が...

戦争は反省すべきこと。歴史認識を共通させることは大事。ただ、それはそれとして、それだけで前に進まないことは不利益である。

もちろん各国のトップは国民の意思を一番に尊重しなければいけず、不利益とわかっていながらもできないこともある。

それでも経済も文化も繋がっている今、各国民が、ジャッキーチェンかっこいいよね!とか日本のアニメ面白いでしょ!とか勧めあえるようになってほしい。

決して、俺のものだとつまらない主張で、武器を取らないようにしてほしい。気品の高い日本人ならどこまでも正々堂々と言葉で相手に伝えてほしいと思う。

と、難しくかいたけど、みんなで日本のアニメを楽しむようなことをしていけばいいんだよ。音楽で繋がればいいんだよ。みんなでアホになろう。



Android携帯からの投稿