こんにちは。

いしばゆりです。


今回は、

「友達がいない」という悩みについて、

書いていこうと思います。


実は、私も以前「友達がいない」

ということでずっと悩んでいました。


どうしたらいいんだろう?

なんで自分は友達が少ないんだろう?

と、毎日考えていました。


いろんな人に、「どうしたら友達できると思う?」

と聞いて、

友人は「友達いるじゃん」って言ってくれ、

兄は「俺も友達少ないよ」と言ってくれました。

唯一父は、「教養がないから」と言ったので、

私はその言葉を聞いてから本屋へ行き一般教養の本を買ったりしました。


今は友達が少ないと悩むことはなくなりました。

自分に自信を持てるようになってから、友達の数などは気にしなくなりました。


さて、

では本題に入りましょう。

あなたは、「友達が少ない」これをどういう風に

ポジティブに捉えますか?


まず、友達が少ないと自覚していることで、

今の友達を大切にすることができます。


また、友達が少なければ、休みの日は

空くことが多いもの。

自分のやりたいことをできます。


そして、「友達が少ない」と思い、

例えば私のように一般教養の本を買って勉強したり、

積極的に人と関わろうと努力することで、

自分を磨くことができます。


また、あなたは今たまたま「友達が少ない」

ことで悩んでいるだけかもしれません。


最後に、「友達が少ない」という悩みを

克服することで、同じように悩んでいる人を

救うことができるかもしれません。


このように、良いことがたくさんあるのです。