みなさんこんにちは。

ご訪問&いいね&フォローありがとうございますニコニコ

 

最近の投稿は、長女のことばっかりだな(笑)

それだけネタの豊富な娘なのですよね。

そして今回もその長女のお話。

 

皆さんはお子さんの高校を決める時、どういう基準で選びましたか?

我が家(親)の率直な意見はこんな感じ。

 

・公立高校

・自宅から通える範囲にある(自転車)

・偏差値が子供が入れるギリギリのなるべく高いところ

 

いっぽう娘は、

・音楽系の部活がある

・電車で行くのもOK

・私立がいい。学校も楽器もきれいだから

・偏差値は50あればよし

・自由で厳しくないところがいい

 

親の懐具合などみじんも考慮しないご希望が満載あせる

それに最後の2つ、なんて生ぬるいんでしょう。

 

もっとやる気ださんかい!!と、夫と私は深いため息をついたのでした。

 

でもね結局、親が無理強いして学校選んだりして、不登校になって卒業できないと困るので、自分で決めさせたんです。

 

そしたら。

片道1時間半かかる、偏差値のあまり高くない公立高校を選んできましてね。

 

もう、偏差値については何も言うまい。

とにかく卒業してくれればいいと思い、こちらも了承したわけですけど。だけど!!定期買ってびっくり!!

 

 

自宅~最寄り駅(バス)     約 45,000

最寄り駅~学校最寄り駅(電車) 約 43,000

-----------------------------------------------------

           合計   約 88,000(半年で。)

 

グヘェッッ 高い!!!

一年で18万ですか魂が抜ける

 

  

 

公立だから、まあいいか。と思い許可した遠方の学校。

とんだ大誤算でした泣

私立はなんとか阻止したから、まだ良かったんですかね。。

皆さんも高校選びはお気を付けくださませ。