こんにちは


もう8月になりますね。


私が住む西アルガーブは海が目先にあるので真夏でも暑くなり過ぎず、とても過ごしやすいところです。(注;東に行けば暑いですよ〜)


気温が35度を超えても乾燥してるので日陰にいれば大丈夫、家の中はいつも快適、真夏でもクーラーつけたことありません。


そんな過ごしやすい我が家に冬でも曇りがちな北ヨーロッパからは太陽を、南ヨーロッパからは涼しさを求めて友人達が訪ねて来てくれてます。


イースターホリデー中はロンドンでお隣だった友人家族


6月にはミラノの友人家族


7月はスコットランドの友人家族から始まり、子供達がモンテッソーリ小学校で同じだった友人家族、それからドイツの友人家族とラッシュが続いてます。


そして8月末には息子のロンドンの中学校の友人が2人、お父さんと一緒に訪ねてきてくれます。


まだまだ知り合いが少ない私達家族、こうやって会いに来てくれる友人達に本当に感謝!


海に行ってサーフィンして、一緒にご飯作って食べて、おしゃべりいっぱいして、友達っていいなあ、仕事・自分探しが前に進まないフラストレーションを紛らわしてくれます。


まあ、紛らわしているだけで足踏み状態は変わらないのですが、話すとちょっと楽になる。



一昨日は霧が出て珍しく曇ってました。

曇っていても素敵なアルガーブ❤️