こんにちはうさぎ




先日5歳になった長女ですが、
最近バレエを習い始めましたバレエ












縁もゆかりもないのですが、
ただただ私が憧れていて。


今から始めるのも難しいくらい
身体がかたいので、
ムスメに託しました笑い泣き



ムスメは身体も柔らかく、
開脚ぺったん?は余裕だから
スムーズに身体動かせるかな、
というのと


足を組むクセが出てきてるので、
姿勢悪くなってほしくないなー
という思いもあって…




始めてから
「やっぱり嫌だ」「思てたんと違う」
とならないように、
前もって少しずつ刷り込みしてました。


バレエ音楽を聴かせたり、
動画や写真をを見せたり。




今ちょうど
フリフリやピンクやリボンなど
いわゆる女の子らしいものが好きな時期で、
バレエに対する憧れみたいなのもあったから、
割りとスムーズに受け入れてくれたな
という印象。



同時にピアノとも悩んでて
近くの教室を色々調べてみたけど、
平日はフルタイムで働いてて
時間に余裕がないから
土日にやってる教室を探していて。



2歳から始めてるスイミングとの
時間帯との兼ね合いも考えると、
消去法でバレエ教室に。









スイミングはとにかく水に慣れて欲しくて。


私が水泳苦手で泳げなくて、
今住んでる地域の学校が
水泳に力入れてる地域だそうで、

私みたいなヤツだと
確実に可哀想なことになるだろうから、
とりあえず泳げるようになって欲しくて
早くから通わせてます。


お陰で
水に対する恐怖心はなくなってるかな?

今は蹴伸びを練習してる。
着実に進級してるかな。




ムスメは小さくて細いので、
身体は強くあって欲しい。

勉強するにも体力が必要だと考えてるので、
スポーツ系の習い事はさせときたいです。

(私はスポーツダメで
体力も自信がなく、
勉強はそこそこだったけど、
最後の一踏ん張りは弱かったかな
と思います)






そんなこんなで始めたバレエですが、
体験レッスンの時に
偶然同じ保育園の
1個上のお姉さんがいててラッキーキラキラ

体験レッスンも楽しかったし、
毎回楽しいルンルン
と言って通っています。



まだ数えるほどしか通ってませんが、
先日クリスマス会が開催されましたニコニコ



大きめの舞台で何かを披露するのは
初めてのことだし、
コロナの影響で観覧が子一人に対して親一人
という状況でしたが、
なんとかやりきってくれましたラブ







「クリスマスらしい仮装で来てください」
とのことで、

サンタクロースのバレエ衣装っぽいドレスで。




出番のスタンバイまでに少しぐずってたので
ちゃんと踊れないことを覚悟してたのですが、
結構しっかり動けていて良かったです。




「バレエ」
にはまだまだ程遠いですが、
これから上達していくことを
楽しみにしていますおねがい




なるべく続けてほしいけど、
どうも才能がなかったり向いてなかったりが
すぐにわかったり、
本人が明らかに嫌がっているようなら
辞める気でいてます。



出来ることをとことん、
出来ないことはほどほどに出来るように
なって欲しいと考えてますウインク