ご無沙汰しています。


ツインズは
生後2ヶ月に突入しましたルンルン




帝王切開その後のレポート出来ずにいますが、
無事に退院しています。


ツインズもGCUに入院していましたが、
小さい方の妹が2300gを超えた3週間後に
無事退院となりましたおねがい







妊娠中にせっせこ編んでいた
ベビードレス。

男女ツインズなので、
ピンクとグリーンで色分け。


病院から家までの
約30分しか着せてませんタラー

頑張って作ったので
もう少し活躍させたいです真顔





授乳事情について少し牛



入院中はGCUに行き、
直接ツインズの授乳をしてました…

母乳はある程度出ていたのですが、
小さく生まれたこともあり、
吸うのが下手くそでほとんどミルクでした。


搾乳した母乳を持っていって
授乳してもらうこともしていたのですが、

胸が張るのが嫌すぎて
次第に搾乳の頻度が減り、
母乳の量がかなり減っていきました。


私のみ退院後は
1日2回程度搾乳して
(50ml/回前後しか出なくなってました。)

冷凍したものをGCUに持っていく。
(沐浴などその他お世話もやって
約3時間前後の滞在でした。)



そしてツインズ退院後は、

二人とも順番に
直母→足りない分をミルク。
(直母するのは1日数回程度。
その他はミルクのみ。)

…でしたが、
出る量もかなり減っていたので
だんだん直母がしんどくなってきて

先に泣いた方だけ
直母→ミルク。
後から泣いた方はミルクのみ。


そしてツインズ生後1ヶ月半頃に
私の副鼻腔炎によるステロイド&抗生剤服用のため
母乳ストップを機に、
完ミへと移行していきましたキョロキョロ



現在、
ツインズ兄:160ml×7回/日
ツインズ妹:140ml×7回/日

二人とも同じタイミングで
泣いてくれるので助かります。






基本の授乳スタイル。


初めは抱っこしながらミルクをあげてましたが
時間がかかりすぎるので、

横向きでクッションかませて
ミルクをあげるスタイルに定着しています。

たまーに
1人抱っこの1人クッション授乳のことも。


ツインズ妹の吐き戻しが酷くて、
ゲップさせてもさせなくても
吐いたり吐かなかったりなので
どうしたもんかと…もやもや


すぐ両肩がびしょびしょになります(笑)


上の子(現在4歳)の時はトラブルが少なく
悩みの少ない赤ちゃん育児だったので、
日々試行錯誤しております口笛


完ミだと経済的に厳しいですが、
私の負担が減るので致し方ないです。




夜間授乳は、
きちんと3時間おきに泣いてたものの、

ここ1週間は毎日ではないですが、
4~6時間程寝てくれるようになりました爆笑
(二人ともハート天使ラブラブ)


私の細切れ睡眠も解消されつつありますおねがい










私一人で3人連れて出かけたときの。
今まで2回だけ。


近くの公園に少しと
近くのスーパーに買い物。


まだまだ、
「よしっ!
と気合い入れないと
お出かけは難しいです。





ベビーカーは、
エアバギーココダブルフロムバース。
色はアースサンド。
父からのプレゼントですハート


坂道の多い地域に住んでいますが、
走行はスムーズです。
今のところは坂道を上るのも下るのも問題ないです。





ブランケットはユニクロ。
ライトウォームパデット2WAYブランケット。
色はグレー。
裏地のフリースはネイビーです。


ライトウォームパデット2WAYブランケットライトウォームパデット2WAYブランケット
2,990円+消費税

※ 価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO



ベビーカーにも抱っこひもにも装着可能。
お手頃価格だし
コンパクトにまとまるのでgoodキラキラ







おでかけアイテムを駆使して、
少しずつ外に出ていきたいですニヤリ






来週は
予防接種デビューですキラキラ

上の子は注射で泣かない子でしたが、
ツインズはどうなるでしょうか…





それではまたちょうちょ