たわわちゃんのキラキラ日記 -6ページ目

たわわちゃんのキラキラ日記

キラキラ乙女を目指す、たわわちゃんのマイペースな日記

高校3年間、私は教室ではなんともおとなしい目立たない女の子でした。

かわいいわけでもなく、頭が良いわけでもなく、先生に対して反抗するわけでもなく・・・いたって普通。

唯一部活中はちょっと印象に残ってるかな。

高校最後の年、3年7組になり男子が6名でほとんど女子のクラスになりました。

目立つグループに入ってなかった私はきっととても印象が薄かったことでしょう。

けれど楽しい高校生活を送りました。

部活も部長してがんばったし、体育祭では副人文字長もしたし。

高校3年間の中では3年生のときが一番楽しかったな。

3月13日の土曜日。

3年7組の集まりがありました。

最初はあんまりノリ気じゃなかったけど、久しぶりにみんなに会いたいし、楽しくなかったらさっと帰るつもりで参加しました。

びっくりするほどみんな変わってない。

私が一番変わったんじゃないかと思うくらい変わってない。

けれど中身はみんな変わってました。

高校時代ほとんど話したことのなかった人とも楽しく会話しました。

あーなんか大人になったなーと思いました。

あとけっこう独身が多いことにもびっくりしました。

よかったー、独身私だけじゃなかったよー!!!!!

いろんな人と話して、いろんな会話して・・・とてもとても楽しい集まりになりました。

前にみんなで集まったのは3年くらい前かな。

次も3年後くらいに集まるのかな。

また集まるときには『私、結婚したよ』と言いたいな。


「ギョーザパーティーしたい」が最近のコロの口癖でした。

9日の火曜日『餃子作ろっか』とお誘いしたところ、『うん!!』となんとも元気な返事がきました。

年休を消化しないといけないため、9日は5時で帰らせてもらい、コロの家にいきました。

家にある材料をチェックして、足りないものだけ買い物に行きました。

コロの家は調味料がちょっと足りない・・・。

買い物が終わるとレッツクッキン!!!

けれどまな板は1つしかありません。

とりあえずコロにひき肉をこねてもらいました。

その間に私は必死にキャベツ・ニラをみじん切り。

ニンニクと生姜はチューブで済ませました。

全部の材料と調味料を入れ、コロにこねさせました。

『ウヒョー』とはしゃぎながらこねてる姿は、まるで子どものようでした。

具ができたので、二人で皮に包みました。

前にも1度一緒に作ったことがあったけど、コロは皮に包むのが苦手のようです。

最初は「できる!!」と言い張っていたのに、やはりグチャグチャ。

「こうやって、こうやって」と教えると必死に私の手元を見て真似しながら包んでいました。

コロのやつ・・・かわいすぎ。

『できたっ!!』と上手に包めたときは満面の笑みです。

だんだんとコツを掴んできたらしく、テキパキと包めるようになりました。

そしてあっという間に60個包み終えました。

・・・写真を撮るのを忘れました。悔しい。


1回目。フライパンに油がなじんでなかった為か、見事にくっつきました。

皮と具が分裂・・・。けど味は最高に美味しかったです☆

2回目。ほどよく油がなじんだようで、真ん中のほうはこんがりと焼けました。

やっぱりうまい。ここで私はおなかいっぱい。

3回目。かなりキレイに焼けました。そしてあっという間にコロの胃袋に納められました。

やっぱり手作りの餃子はうまい!!


10時ごろコロのお母さん略してコロママが仕事から帰ってきました。

餃子を楽しみにしてたようです。

焼きたての餃子を出すと『もう感動。涙がでそう・・・』と本当に嬉しそうに食べてくれました。

そして「おいし~!!」と連発してました。

作ってよかった☆


3月の終わりにコロのお父さん略してコロパパの誕生日会があります。

本当は外食するようにしてたけど『餃子作って』と頼まれたので、私が作ることになりました。

コロパパもとても楽しみにしてくれてるようです。

コロパパ・コロママ・コロ・コロ弟・コロ弟彼女・私・・・・。

いったい何個作ればいいんだろう。

100個じゃ足りないな・・・。

地方によって話し方が違います。

いわゆる「方言」です。

私は大牟田生まれの太宰府育ち。

福岡弁です。コテコテの博多弁は使いません。

代表的な方言は「とっとーと」でしょうか。

「これとっとーと?」「とっとーと」「あ、とっとったったい」「うん、とっとーとよ」

こんな会話をします。

標準語に直すとこんなかんじでしょうか。

『これ、とってるの?』『とってるよ』『あ、とってたんだ』『うん、とってるんだよ』


方言とは別に、言い方が違うものがあります。

例えば。

ケガした後にできる「かさぶた」。皆さんは何と言いますか?

私は『つ』と言います。

打撲した後にできる「あざ」。皆さんは何と言いますか?

私は『くろじ』と言います。

耳そうじをしたらゴミがでてきますよね。皆さんは何と言いますか?

私は『みみご』と言います。

頭の一番上。皆さんは何と言いますか?

私は『とっぺん』と言います。


『つ』は私の周りにも言う人はいます。

けれど、他の「くろじ」やら「みみご」やら「とっぺん」は他に言ってる人がいません。

コロにさえ『そんな言い方せんよ』とちょっとバカにされます。

ウチでは普通なんだけどな・・・。

私のお母さん、その名もトミコ。

この度、めでたく再婚することになりました。

それはいきなりの発表でした。

「ゆうこちゃん、お母さん再婚するから」と。

えーーーー!!!!

驚きもあったけど、喜びもありました。

お母さんが幸せになるならいいやと。

けどこう言いました。

「再婚するのはいいよ。けど私はその人のことをお父さんとは思わないし、呼びもしないよ」と。

今さら新しい父親をお父さんなんて思えないし、言っちゃえば赤の他人です。

私のお父さんは誰が何と言おうと一人だけです。

トミコは「うん、それはしょうがないから。」とあっさり言ってくれました。


後日デパートでトミコの再婚相手と会うことになりました。

じつは私、ちょっと緊張してました。

「どんな人?わたし知ってる人?」と聞いても「うーん、知ってるかも・・・」とあいまいな返事。

誰だよ?!

「そろそろ来るよ」と言われ、エレベーターの方を見ているとチンッ!!と私たちのいる階でエレベーターの扉が開きました。

「トミコ~!!!!」と叫びながら出てきた男性は・・・・









大友康平でした。







今日見た夢の話です(・ε・)


大友さんはとても紳士的な人でした。

「ゆうこちゃん、こんなことになってごめんね。マスコミとかうるさいかもしれないけど、オレが二人を守るから」

こんな男前なセリフを言われたらキュンときちゃいます。

「あ、いえ・・・母をよろしくお願いします」ととりあえず言えました。

頭の中は『大友さんやーん!!なんでー?!芸能人やーん!!』とパニック状態。

けれどその一方で『父親が芸能人だったら、そっちの世界の人と会えたりするんじゃ?!』とかなりミーハーな考えまで浮かんでいました。



久しぶりにちょっとリアルでおもしろい夢を見ちゃったので書いてみました。

3月4日木曜日。

またひとつの旅が終わりました。

ゆずアリーナツアー「FURUSATO」最終日。


書きたいことはいっぱいあるけど、書きつくせない。

いろんな感動や感情が生まれた最終日でした。


私を支えてくれた歌や思い出が詰まった歌がたくさんあります。

私の心の中にはいつもゆずの歌がいます。


生まれ育った場所もふるさと。

私を待ってくれてる人がいるところもふるさと。

そして


ゆずも心のふるさとです。


ひとつ旅が終わったけれど、また新しい旅が始まります。

2010年、夏!!

今度はライブサーキットです!!!

小さなホールを回るそうです。

しかも2人きり!!!!

残念ながら福岡では行われないけれど、お隣の県には来るみたいなので絶対に何が何でもチケットとってみせます!!!


今回東京でお世話になったライさん、一緒にライブ見てくれたゆみちゃん。

本当に本当に楽しかったよ。

どうもありがとう☆


僕らの旅は これから始まる!