息子ちゃんが始めた習い事

 

それは公文です

 

11月にも体験を受けましたが

 

ものの10分足らずで終わる・・・

 

駐車場がないので

 

車で送り、自宅の駐車場に停めたタイミングで

 

お迎えコールが・・・

 

え?なんだこれ・・・

 

というのが続きまして・・・

 

入会せずに終わりました

 

そして2月からまた体験が始まり

 

今回は違う公文へ

 

両方とも家からの距離は変わらず

 

ただ田舎ですので徒歩では無理な感じです。

 

本当は体験も受けさせず

 

私の独断で公文はなし

 

と考えていたんです。

 

パパは行かせたい

(何もやらないくせに)

 

私は負担(ストレスも)増えるから反対

 

だったんですが・・・

 

11月に公文に通っていた時に

 

使っていた手提げを使ったら

 

公文に行けると勘違いして

 

え?きょうおべんきょういくの??

やったぁぁぁ( *´艸`)

 

と息子ちゃんが小躍りしたんです

 

それを見て・・・

 

本人がやりたがるなら

 

もう一度体験をさせて考えよう

 

と思ったわけです

 

もちろんパパには

 

私の負担だけが増えるのは納得いかない

 

お互い努力は必要

 

俺は仕事だから無理

 

あとは頼んだ~

 

そんな話なら無理

 

ということを伝え、理解してもらい

 

いざ体験へ

 

で、これ↓ね。

 

 

もう出だしから不安要素たくさん。

 

でも私決めました!!!

 

私、頑張ります!!

 

公文の先生と面談をしてきて

 

私が公文式を教えることで

一番大切にしてることは

先取り学習です

なぜこれが大切かというと

親の言うことを聞いて

勉強してくれるのは思春期まで

特に男の子は!

思春期に入ると親がいくら勉強しなさい

といっても、頭ではしなきゃいけないと

理解しててもやりたくないという

気持ちが勝ってしまう

そうなったときに、

先取りで学習しておくことで

思春期に勉強しなさい

と言わなくて済むような学習を

させてあげたいんです

小学生卒業までに中学の勉強が終わってたら

中学て必死に勉強しなくてもついていけます

その分他の教科を熱心に取り組むこともできます

早い子では中学に入る前に

高校の数学が終わる子もいます

先取りすることによって

中高で好きなこと(部活とか)を

集中してできるし、

幼児からできる環境があるのは

ものすごく幸せなことだと思います

 

もっともっといい感じなこと言われたけど

 

伝えるのって難しい・・・

 

その話を聞いて・・・

 

私の負担が増える・・・

 

なんて自分勝手な事言ってるんだ私

 

反省・・・・

 

息子ちゃんがやりたがってる

 

保育料無料になったし

 

通わせるお金は問題ない

 

本人のやる気あり

 

パパも反対していない

 

家から車で10分で行ける

 

今やらなくていつやる?

 

今でしょ!!!

 

という気持ちになりました

 

自分の事ばかり考えて

 

息子ちゃんのことを

 

考えてあげらてなかったことに

 

公文の先生のお陰で

 

気づくことができました

 

もちろん私とパパとの子供が

 

中学入学前に高校の数学をできるようになる

 

なんて思ってもないけど

 

そこのレベルまで頑張ってくれたら

 

すごいなぁと思います

 

いまだに平仮名よめない息子ちゃん

 

数も10位以降不安定

 

そんな息子ちゃんがどこまで成長するか

 

勉強が楽しい

 

と思えるうちに

 

たくさんしてもらおうと思います

 

ママも頑張るぞ!!

 

とりあえず毎週カレーの日が出てくるのは

 

許してね!!!

 

毎週〇曜日はカレーの日

 

を我が家のルーティンにしてやる!!

 

ぐらいの気持ちでおります。

 

ちなみに第3回目の体験の日は

 

カレーにしました!!!

 

がまさかの・・・・

 

ご飯炊くの忘れてたことに

 

帰宅後気づきました・・・(笑)

 

早炊き機能あってよかった・・・

 

 

 

 
コレ欲しいなぁと考えてたけど
 
私にはまだ相応しくない!!
 
と改めて思いました笑い泣き
 
とにかく忘れぽい自分には
 
美味しさよりも機能性を
 
重視させなければ!笑
 

ポテトサラダは作り置き
 
パパには
 
これあまり物でしょ?
 
言われたけど
 
違います!!
作り置きです!!
 
と言っておきましたえー
 
あまり物作り置き
 
難しいけど
 
間違ってないような気持ちもするけど
 
コイツめ!!!
 
と思ったのはここだけの話で♡笑
 
次のKUMONの日は
 
牛丼にする予定◡̈♥︎
 
そんな感じで
 
フルタイム×平日習い事
 
しんどいとは思うけど
 
息子ちゃんの将来を妄想して
 
(数学のテストで100点とる妄想)
 
頑張りたいと思います爆笑
 
ちなみに勤務時間は
 
8時間勤務+休憩1時間

 

(前の職場がアンチにばれて会社に迷惑をかけたので具体的な時間は控えます)

 
そこから急いでお迎え行って公文
 
なかなかハードでしょ笑い泣き
 
職場も保育園も公文も近いのが
 
ありがたい♡
 
ちなみに時短勤務は
 
3歳までしか使えないので
 
私は該当しませんえーん

 

ブログもリアルタイム更新少なくなると思いますが

(もう現に少ないですが。。。。)

 

これかも応援よろしくお願いします( *´艸`)

 

10年後に

 

やっててよかったな公文式

 

と言えるようにママも一緒に頑張るぞ!!

 

 
 

 
私のお気に入りや購入品をまとめてます◡̈♥︎
 
よーこ♡の楽天     
 
楽天ルームからの購入で
ポイント2倍になるよ\\(◡̈)/♥︎
 

 

 

ポイントも貯まってみんなHAPPY♫