息子ちゃんにいつも言い聞かせてること。

約束は守るということ。

おもちゃを出したらお片づけするお約束。

保育園から帰ってきたら手洗いうがいをするお約束。

我が家には様々お約束があります。

息子ちゃんからも毎朝

おちごとおわったらおうちにかえってくるんだよー!おやくちょくだよ!

と指切りげんまんをしてから車に乗ります。

毎朝車の乗ると

チートベルとちゅるんだよー!
ブレーキふむんだよ!
ねんねちちゃだめだよー!
ちんごうはあおだよ!

必ずこの4つを言われます笑い泣き

どこで覚えてきたのかかれこれ半年ぐらい毎日言われてますアセアセ

ちなみに信号に敏感な息子ちゃん。

運転中良く後ろから信号のご指摘がアセアセ

左折、右折、矢印信号利用時には必ず

ちんごうあかだったよ꒰◍ノ`Д´꒱ノ

と怒られますアセアセアセアセ

何度説明しても怒られますガーン

私の説明が悪いんだろけど、なんて言えばわかってくれるのかが課題です笑い泣き

おっと、お約束の話に戻ろう笑い泣き

昨日、スーパーへお買い物に行きました。

スーパーに行ったら息子ちゃんの好きなお菓子を1つ買う約束してまして。

昨日もお菓子売り場でお菓子を選んでました。

そして持ってきてお菓子が、卵に入ったチョコのお菓子とペッツの恐竜のラムネ。

あれ?1つの約束だよね?2つは買わないよ!!

と伝えると、ものすごーく悩みながら、ペッツの恐竜のラムネを戻しました。

その時息子ちゃんがお菓子に

ごめんね、ぜったいむかえにきてあげるからね!おやくちょくだよ!まっててね!

と話しかけてたんですびっくりアセアセアセアセ

可愛いくて買ってあげると言いたくなったけど我慢。

てか、ここのスーパーあまり行かないスーパーアセアセ

息子ちゃんのに約束を守らせる為にも今日明日でもう一度昨日のスーパーへ行くべきか?!

息子ちゃんと恐竜とのお約束に今悩まされてる私。

やっぱり親として約束を守るよう言い聞かせてる以上、守らせてあげなきゃだよなぁ。

どうか、まだ売れていませんように。

最後の一個だったのでスーパーへ行くのがドキドキですアセアセ