最近また数人の方からメッセージで、私にコメント後、変なメッセージを送られたり、コメントされたりという事をご連絡頂いてます。

ご迷惑をおかけしてしまいごめんなさい。

そして嫌な気持ちにさせてしまい本当すみません。

最近私も知ったのですが、コメントを頂いた時にIPアドレスが記載されているので、そこからプロバイダを特定してプロバイダに迷惑行為の問い合わせができるんです!!

なのでそのやり方を少しご紹介させて下さい。

まずは⬇️のサイトで、迷惑行為をしてくる人のIPアドレスについて調べてみてください。


{67A2E659-3370-4A1F-AE65-2C2348ED769A}

青枠にIPアドレスを入力して下さい。

照会実行を押すと⬇️のような画面になります。

{24FB5A22-C143-4D85-B0CD-1AC0B7FFE819}

これを見ると、困ったちゃんは

大阪の回線使ってるんだ!

とわかりました。

でもプロバイダどこかわからないなぁ。

ocnとか有名どころだとすぐわかるんですが、今はプロバイダもたくさんありますからね(((o(´>ω<`)o)))

なので私はネットで

eonet.ne.jp

を検索。

そうすると。。。

{6F7E07C1-DC80-4D35-BC75-180983E9EBC0}

出てきました!

お問い合わせをクリックして

{0818DE9F-B1DC-4AE4-8A77-405CFAC5E49A}

こんな感じでプロバイダに問合せをすることができます!!

(どこのプロバイダも迅速に対応してくれて、1〜3日以内にメールで担当者の方から連絡がきました)

{1A7BC218-4130-42BD-BB45-6FE0A6919E0D}

匿名での依頼も出来るので、どんどんしちゃいましょう!

数日前にあるブログをきっかけにこの事を知りましたが、ほとんどのプロバイダは迷惑行為の問い合わせホームを設置してるそうです!

今回のプロバイダ以外も問い合わせしましたが、わからないときはプロバイダのHP内の検索で【迷惑行為】て入力すると問合せ先出てきました!

コメントは削除せず、非公開にして証拠として取っておいたほうがいいようです!

アメブロは削除しかないので、消す前にスクショを取っておくといいかもですね!

{E238E05A-5A9C-4400-AFD3-E494E432D6B0}

楽しくブログをする為に、これからも手が空いた時間にちょこちょこ問合せをしていこうと思ってます!

沢山の方にこの事を知って頂き、面倒だけど問合せをする人が増えてくれたら困ったさんも少しは減って、今以上に楽しくブログができるのかな?と考えたり。

それではおやすみなさい♡