赤ちゃんの保湿について色々な説がありますよね(´°ω°`)
 
生後3ヶ月までの保湿で今後の肌質が変わる。

とか

赤ちゃんには保湿は必要ない。

とか。

私は赤ちゃんに保湿は必要。という説を信じています。

だから産まれてきてからずっと保湿クリームを毎日塗ってます。 

乳児湿疹は出てしまったけど、クリームを、変えたらすぐ良くなりました。

その後同じくクリームを塗ってたけど、友達がくれた医療用の保湿剤をぬったら今まで以上にモチモチ肌に。

それ以来、保湿剤をもらうために皮膚科を3箇所行ったけど、どの先生も

赤ちゃんに保湿は必要無いですよ!

と(((o(´>ω<`)o)))

親友が通ってる皮膚科は一回の受診で何本も保湿剤を出してくれるそうで、そーゆう先生に出逢いたくて皮膚科ハシゴ。

でも出会えず。

予防接種の時に小児科の先生に

これから冬の季節、保湿ってどうすればいいですか?

とさりげなーく聞いたら、

赤ちゃんのうちから保湿はした方がいいから保湿剤出しておきますね!!

とすんなり3本出してくれました(´°ω°`)

皮膚科に行かず最初から小児科で相談すればよかった(((o(´>ω<`)o)))

その後、実家に帰るから予防接種の予定を話してたら、先生から保湿剤多めにだしておくね!て5本出してくれました。

量が少ない保湿剤なので、一本を一週間ぐらいで使いきってしまうのでものすごーく助かりました。

実家に帰った時はプロペトが欲しかったので、実家近くの皮膚科へ。

そこの先生も、赤ちゃんから保湿した方がいい!という考えで、プロペトを3本処方してくれました。

そして、富山帰ってきて新居の近くの小児科の先生は。。。

前の小児科で処方してもらったビーソフテンがもうなくなりそうなので、欲しいことを告げると。

((((;゚Д゚)))))))

ベビ男君には保湿は必要ないよ!

と。。。

昨日、風邪薬をもらいに行ったついでに言ってみたんだけど、まさかの処方してもらえず。

前の小児科で乾燥肌だから保湿剤出されて毎日塗ってるんですけど、欲しいんですけど。。。

と恐る恐る言ってみたら、

なら一本だけ出しとくね!

と言われました。

1本じゃすぐ無くなるよぉ(((o(´>ω<`)o)))

でも必要無いって言われてるのでそれ以上は言えず。

プロペトが今沢山あるから、ビーソフテンは顔だけにして顔以外プロペトでしのごうと思います。

前の小児科まで片道50分かかるので、そのためだけに行くの大変だし。。。

とりあえず前住んでた市の市役所に行かなきゃいけないので、その時に小児科にも行ってこようと思います。

新居の近くで、相性の合う病院を探すか、諦めるか。。。

市販の保湿剤をこまめに塗るようにするか。。。

ちなみに母は

保湿なんて必要ない!あなた達2人に保湿剤なんて塗った事ないよ!!

と言ってます(笑)