今日離乳食教室に参加して気になる事が。。。

40人近く参加せれてて5人で1組でテーブルを囲み5.6ヶ月の赤ちゃんの成長のことなど話を聞きました。

離乳食の作り方やあげ方なども説明があって、約1時間ちょっとだったんだけど。

ベビ男君、よく言えば元気、悪く言えば落ち着きが無くて。

今まで同じ月齢の子と会う事もほとんど無くて、上の月齢のお友達には何度かあってて、その度に

泣かなくていい子だねー!
静かだねー!!

て言われてたから何の疑問もなかったんだけど、今日同じぐらいの月齢の赤ちゃんがたくさん集まってて、(参加できる月齢が決まってて、5/15までの子が参加できるのでベビ男君は何方かと言えば若い方)ベビ男君だけあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ。

寝かせれるスペースがそんなに広くなかったので抱っこに変えると反り返り寝かせてくれアピール。

隣の赤ちゃんにぶつからないようにエンドレスで元の場所に戻して。。。

手足もバタバタ。

他の赤ちゃんはうつ伏せで頭上げて静かにしてるのに(´°ω°`)

離乳食をあげるときも、他の赤ちゃんは反り返る事無く食べてたけど、ベビ男君はすぐ反り返る(´Д`|||)

同じグループの人たちもみんな今日が離乳食初めてだったのに、この違い(´Д`|||)

2、3口あげてからは離乳食が気になったのか反り返らなくなり、今度は口元にスプーンを持っていくと自らスプーンを掴み口に入れて、取ろうとしてもものすごい力で拒否(´xωx`)

本当にあなた初めてですか?

私が寝てる間に何か食べてましたか?

それはいいとして。

本当に元気すぎて、手足バタバタもひたすらゴロゴロも、こんなものなのか。。。

家でもずっとゴロゴロしてます。

義実家でもゴロゴロするとみんなが喜び褒めてくれるのでエンドレスで寝返り打ってます。

おかげで体重の増えは大分落ち着いてきました。

約40日で526g増でした。

赤ちゃんに静かにして!とお願いするのは無理なのはわかってるけど、このままで大丈夫なのか少し不安です。

個性だと思うべきなのか。

たまたま同じグループの赤ちゃんが静かな赤ちゃんだったのか。

普段静かな遊びより、高い高いとか足のすねのところに乗せてブンブン飛行機ごっこしたりするからいけないのかなとか。

すねの上でブンブンが1番喜ぶし、私の筋トレになるので1日何回もしちゃってます(´°ω°`)

親がじっと座ってられない子だったらやっぱり子供もそうなるのかな??

母親に話したら、まだ5ヶ月でしょ?と言われちゃいました(´xωx`)

考えすぎなのかなぁ。