今日は風疹の予防接種についてちょこっとお話します。

一昨年の4月に風疹の予防接種を受けた私。

予防接種を受けたから大丈夫!!

と安心しきってたんだけど。。。

妊婦健診でまさかの。。。

風疹の抗体がないという検査結果を頂きました(ΦωΦ)

予防接種を受けた時に、

稀に予防接種を受けても抗体が出来ない人がいるので、心配なら血液検査で抗体の数値調べてください!

とは言われてたものの、稀にだし、まさか自分がって思って検査を受けなかったんです(´-ω-`)

旦那さんは予防接種受けてないのに抗体あるのになぜー!!

て感じでした(ノ_・。)

妊娠わかってからは、風疹にだけはなってはいけない!と常にマスクを常備してました。

色々ネットで調べてみたら、3つの製薬会社から風疹の予防接種の薬が開発されてるみたいです。

なので、次は前回受けたのやつとは違う製薬会社の予防接種を受けてみようと思います。

2人目も希望しているので。

そして妊娠を希望してる皆様!!

是非旦那様と一緒に風疹の予防接種を受けてください!!

自治体によっては無料だったり、補助が出てるのでお住いの自治体のHPをチェックしたり、問い合わせをしてみてください!!

ちなみに富山市の場合、妊娠を希望している人、その家族は検査は無料ですよ(σ゚∀゚)σ

私の旦那さんも無料で検査してもらいました!!

予防接種が必要な場合は自費になります。

ちなみに私が受けた病院は混合で1万円かかりました(´xωx`)

でも世田谷に住んでる友達は、補助が出て3千円で済んだそうです(*´˘`*)♡ 

住んでるところによって全然違うので要チェックです!!

富山ももしかしたら今は補助でるかもです!

そして妊娠を希望されてない方、独身男性の方、うん、日本全国の皆様も、風疹の予防接種受けてもらえると、私みたいに予防接種を受けても抗体がつかない体質の人もいるので大変助かります!!

一人はみんなの為に、みんなは一人のために!!

そして私も出産後、また予防接種を受けれるようになったら他の製薬会社のワクチンでどう結果が出るかご報告したいと思います!!

もし、一回目の予防接種で抗体が出来なかったけど、二回目で抗体が出来た方いたら教えてください٩(*>▽<*)۶