今日は母から頼まれた物を買いにホームセンターや薬局に行ってきました。

1歳の姪のオムツやおしり吹きが無くて困ってるとのことでした。

あとはホッカイロに電池にランタンを頼まれたのでホームセンターに行きました。

でもどこのホームセンターも売り切れ。

富山でも買い占めが広がってきてます。

ガソリンスタンドも混んでました。

電池式ランタンは3店舗にて購入できました。

ガソリンの無駄遣いだとわかっているんですが、今家族の為に出来ることがこれしかないんです。

2、3日前には懐中電灯もホッカイロもたくさん販売されてたのにビックリです。

ホームセンターで電池式ランタンを3つ買ってる人がいました。

私が最後の1つでした。

手に取りちょっとした後に、お婆ちゃんに

孫が東京で困ってるので譲って下さい。

と言われ、心がすごく痛みました。

うちも東京に1歳と3歳の甥っ子と姪っ子がいるのでごめんなさい。という言葉を発するのにすごく時間がかかりました。

オムツや生理用品を買うために母に電話すると

最低限でいいから。たくさん買わなくていいから。

と怒られてしまいました。

今富山では、オムツや生理用品は問題なく購入が出来ます。

だからついつい多目に買っちゃいそうになりましたが、母に怒られ、これがいけないんだと思いました。

どうか皆様、買い占めをしないで下さい。

不安なのはわかります。

電池やオムツや生理用品は腐らないし、たくさんあってもいつか使えるかもしれません。

でも必要最低限にして下さい。

買えなくて困ってる方が沢山います。

こんなときこそ助け合い、相手の事を思いやる気持ちを大切にしなきゃですね。

私もランタンを譲れなかったので相手の気持ちを思いやれてないかもしれませんが。。。

説得力ない内容ですみません。