②に関してはそのままですね。

 

不用品をメルカリなどのフリマアプリに出品しています。

 

私の場合サイズアウトした子供服や食料品などを売っています。

 

子供服やお菓子、化粧品は売れる印象です。あとはキャラクターグッズとか。

 

 

たまにコラボキャンペーンで非売品のグッズをお店でもらったりしませんか?

 

 

私はもらったらすぐにメルカリでそのグッズが売れるのか、どれくらいの値段で出品されているのかリサーチをします。

 

こういうのは時間との勝負なのですぐに行動することが大事です!!!

 

 

本当に半日くらいでかなり値崩れしていることもあります!

 

 

フリマアプリで売れなかったらどうするの?

 

 

それは

 

リサイクルショップに買い取ってもらう。

 

 

そのまま捨てるのでもいいのですが、少しでもお金にしたいので私はリサイクルショップに行っています。

 

意外と予想より高く買い取ってもらえることもあります。

季節によっては買取UPキャンペーンを行っているリサイクルショップもあるのでそれを狙っていくのもいいと思います。

 

 

③の投資ですが我が家ではNISAiDeCoなどを活用して積み立てしています。

 

私の場合はつみたてNISAをしています。あとは金投資もしています。

おまけ感覚で始めた金投資ですが、これが予想以上に利益が上がっています。

 

 

つみたてNISAは非課税期間が20年のためあそれまではこのまま寝かせておこうと思います。

 

先日できた新NISAは非課税期間が無期限というので興味がある方はそちらから始めてみるのも良いですね。

 

 

次は④と⑤を紹介します♪