みなさま


ご無沙汰しております。

1年ぶりです。もうこの時期が来たのですね。


ということで、湯治行ってきましたー!!


既に帰宅し、医療控除の確定申告など終えてホッとしたところです。


今年も数週間滞在しましたが、毎日日記書くほどネタが無かったので(笑)前後編にします。




行きは羽田からAIRDOで新千歳まで。

ポケモンジェットだ!!!!ラッキー笑い泣き

無事に着陸し、JRエアポート急行にて札幌へ。

そして札幌から温泉まで沿岸バスのはぼろ号で5時間です。

いつものルート。

変わったことは
札幌のバスターミナルは駅ビルのエスタが無くなったので閉鎖されることになり、はぼろ号の乗車は札幌駅を出てほんの少し歩いたところに移動になっています。


駅前にある沿岸バス営業所。

チケットは発車オーライネットで事前に決済しました。
往復割よりもネット経由が一番安くなります。

乗車時に名前を確認され、下車する時にスマホでモバイルチケットを見せるだけです。



到着。


今年は暖かいのか、雪が少なめな印象です。



道路がはっきり見える日もありました。


昨年建設していた新しい湯治宿
アズマシーナが営業しています。



裏手で白樺ライトアップしていました。




昨年は比較的皮膚の調子がよく

湯治行かなくても大丈夫かと思っていましたが

11月頃から急に悪くなり、結局行くことにしました。

乾燥ホントいやですね〜。

滞在はもちろん湯快宿。

事前にある程度の荷物を送っています。

昨年買っていた地区指定のゴミ袋も残っていたので持ってきました。

他の湯治宿はどこまでゴミ処理を自分でやるのかわからないのですが
少なくとも湯快宿は自分でゴミ袋をまかなう必要があります。
トイレットペーパーやティッシュなどの消耗品も購入します。備え付けのトイレットペーパーが少なかったりするので
事前の荷物にいくつか入れておいてます。



異様に猫が多い場所があります。

けっこう人なれしてる。

温泉は日によって濃さが違います。

今回の滞在はさっぱり目が多かったです。

ふれあいセンターでは原油が使えるので

ここぞとばかりに塗らせてもらいました。

ではこの辺りで後半へ続く!