さー、帰宅してしばらく経ちました。


今回の湯治では、これまでほどの温泉の効果を得られなかったというのが正直なところです。


これは自分の加齢や食生活や運動不足など様々な要因が考えられますが


温泉はあくまでも外からの影響。


乾癬は免疫など内側の病なので


根本をなおしていかないと同じことの繰り返しなんですね。


ウォーキングが足りなかったかな…汗もあまりかかなかったし。


意識的に運動していきたいです。





あと、湯治の後半から左耳が聞こえにくくなっていて


年に一度の頻度で訪れる耳垢栓塞になっていました。


ようは、耳垢がつまりまくった状態ですね凝視


私は耳垢がねっとりの体質で


にもかかわらず耳の中に乾癬ができたりもするので


定期的につまって、水の中にいるような聞こえ方をします。


耳を引っ張ったり上を向いたりすると


垢が離れて?一瞬クリアになってまた戻る。


豊富温泉では頭からお湯をかぶることを習慣にしてて


耳に流れ込む温泉成分で拍車がかかったのだと思います。


湯治から帰宅し一週間ほど経過したところでいつも耳掃除してもらう耳鼻科に行くと

先生の都合でしばらくお休み泣き笑い


仕方なく別の耳鼻科へ行き

「つまってるね~」というお言葉を頂きながらとってもらいました。


スッキリ。


去年は湯治のあと顎関節症になったっけな。


休みにいってるけど、何かしらのストレスは抱えてるんだと思われます。


いつもできていたことができなくなるって不便ですよね。


耳が聞こえにくいと、自分の声の大きさもはかりにくい。声が小さすぎたり大きすぎたりしちゃう。


高齢者の方はこんな気持ちなのだろうか。




すっかり日常に戻りました。