今日はなかなか雪が強かったです。

今回の湯治で変わったことのひとつに、

湯快宿の部屋に加湿器が導入されたことがあります。

真新しい加湿器。

暖房は消すと明け方極寒で起きるので

つけっぱなしかタイマーかオートセーブモード。

私は設定温度下げてセーブにすることが多いですが

一晩中暖房が入っているとそりゃ乾燥するわけで

乾燥防止で濡れタオルを干してみても

寝起き、喉がからからということもザラだったのですが

さすがの加湿器!そういうことがありません。

小型なので1日に3から4回給水します。

それだけの水が室内で気化していると考えるとなんかすごい。

またひとつ、過ごしやすくなりました。



自宅はエアコンつけててもなんか寒いけど

こちらの生活は本当にあったかい。

部屋の快適さが違います。

窓が二重なのもでかい。

丁度、起床時の部屋の温度分布みたいのがネットで出回っていたのですが

北海道を初め、雪国ほどあったかいんですね。20度近かったりして。



なんかもう、快適で帰りたくない不安

自宅マジで寒い。

でも雪かきは大変そう…。




窓から見えるのは

朝から重機が一気に雪を寄せる光景だったり

毎日スコップで玄関前に道を作る人だったり

よく降るなあという生易しい言葉では片付かない大変さ。

歩きやすくしてくださってる皆さん、ありがとうございます笑い泣き