京都は朝からどんよりとした雲空です、少しさむいかなウインク
 
昔から文房具が好きで、子供の頃は鉛筆や消しゴムを集めていました
 
そんな感じなのですが、友達に指摘された文房具「ハサミ」です
 
色んな所に置いています(汗)
 

まずはキッチンハサミです、左の先が細いのはペットボトルに

 

付いているラベル(?)を剥がす時に便利に使っています

 

真ん中は、ネギを切ったり、袋の口を空けたりに使用してます

 

右のは牛乳パックの解体やお肉、又硬い物はこれで切っています。

 

 

紙きり専用ハサミです、一応紙と布は分けて使っています
 
布用のハサミで紙を切ると、布が切れなくなってしまう為です。
 
 
布用のハサミです、パッチワークで小さな布を切る用と
 
裁縫で大きな布を切るのに分けています
 
裁ちバサミは、昔元旦さんにお誕生日に買ってもらった
 
「有次」さんの物で持っているハサミの中で一番高価な物です
 
一応名前入りです(これは私以外の人には使わせません
 
なぜかというと、ハサミも使う人によって、切り方の角度などの癖が有り
 
人が使った後に自分で使おうとすると切れないという事が有ります。
 
 
 
沢山有るのが糸切ハサミです・・・。
 
我が家で使う物とアトリエ(元母の部屋です)でミシンの横
 
ロックミシンの横、アイロン台の横等すぐに手がど届くところに
 
おいています。。。ちょっと有りすぎですね。。。
 
現在はこれに半分くらい使っています。
 
 
携帯用のハサミです。
 
お出掛けのバッグにはいつも入れていて
 
いざ切るものの時に便利です。
 
真ん中の白いのが一番お気に入りです。
開くとこんな感じです。
 
さて問題です、何個ハサミが有ったでしょうか??!!
 
自分では数えたことが無いのですが・・・
 
100均などでも見て気に入ったのが有るとつい買ってしまいます。。。
 
こんな感じで文房具特集、チョイチョイご紹介しますね~~♪
 
決してオタクではないですよーーーーてへぺろ
 
 
 
 
 
やっぱ、オタクかなぁ(笑)