雨が止んだと思ったら、メチャ暑いです・・・
 
今回の大雨で被害に合われた方が一刻も早く以前の生活に戻れますように願います。
 
最近、膀胱炎になった事も有り、すっかり家でのんびりとした生活をしていましたが
 
本日より少し久しぶりの仕事に行きました~~♪
 
途中でなんか今日は道路が混んでるなぁ・・・ちっともバスが動かないなぁと
 
思っていたら、先日の10日から、鉾建てが始まってました。。。そりゃ混むわなぁ・・・と諦める。。。
 
帰りは普通に帰れるかなぁとバス停まで急いで行ったのですが
 
人が少ないし、反対車線も通行止めになっていて・・・・・???・・・??状態
 
バスが今どの辺りを走っているのか、パネルで確認ができるのですが
 
見たら、どのバスも電気が付いていない・・・???
 
いつもバス停に乗車する観光客の方を案内するおじさんもいましたが
 
普通に何も言わないし・・・・・なんか変やなぁと一応待っていたら
 
他のバスを待っているおじさんが「バスちっとも来やへんけどどないなん」
 
って案内のおじさんに聞いているのを、近くで聞き耳を立ててたら
 
「あっ!!すみません・・・5時まで通行止めでバスは来ませんねん」・・・・・だってえーん
 
(この時3時15分くらいです。。。)
 
えぇーーーーーーーーー!!!!どうして帰るん・・・少々パニック
 
一つ先のバス停まで歩いたらバスは来ますよとの事・・・・はよゆうてえやん!!!
(聞こえるか聞こえないかの声で叫ぶ・・・私!!)
 
慌てて移動開始、交差点の所まで行ったら、私の乗るバスが信号で止まってるびっくり
 
これに乗られへんかったら、いつ帰れるか分からへんので、必死で走る!!!!!!!
 
バスの台数が多かったせいで、何とか乗れましたが、喉は乾くし、暑いし、疲れた・・・。
 
なんやったかと言うと、長刀鉾が建ったので「曳初」(ひき初め)と言うのが有りまして
 
近所の子供や鉾町の引手の方々で、言って見れば試し引きという事をします。。。
 
そんなんに遭遇するのは生まれて、〇3年初めての経験です、
 
有る事は知っていましたが、今日だったとは知らんかった。。。
祇園祭も良いのですが、毎年宵山や、巡行の日は通行止めが有ります。
 
久しぶりに走ったので、膝がガクガク痛いです(やはり歳ですなぁ。。。)
 
今日は少し涼しいですが、ムシムシします、これからもっと暑くなるんやなぁ。。。
 
京都の祇園祭に来られる方は、外は暑くて、建物の中は寒い位クーラー効いてるので
 
お気をつけくださいねウインク