今年のGW 前半は実家に行ってきました

ランチはお蕎麦屋さんへ



先ずは、母と夫は生ビールで妹と私は蕎麦茶で乾杯です🍻

昼間から呑むビールは格別の美味しさだそうです


みんなで味噌ポテトをシェア


そして、私はくるみ蕎麦

“くるみだれ”で食べられるお店も少ないので、こちらではくるみ蕎麦一択です

最初はまず何もつけずに、そばの香りを楽しみながら食べます

コシがあって、のど越しよくとても美味しゅうございました



その後は、父のお墓参りへ

父が亡くなってからコロナ禍になるまでは、月命日付近には必ず毎月お墓参りしていました

しかし、コロナ禍になり実家にもなかなか帰省出来なくなってしまい…その習慣は途切れてしまいましたがまた少しずつ再開し始めました



諸々用事を済ませて、実家でゆっくりお喋りタイム

こういう時間がいちばん好きです♪♪



そして今回もまた母が色々と持たせてくれました


中でも私にとっての“おふくろの味”




“鶏肉の唐揚げ”と“ちらし寿司”

子供の頃から変わらない味です!


以前に

私 『ちらし寿司のレシピ教えてよ』

母 『いちいち何が何グラムとか大さじ何杯とか計っていないし、目分量でやっているから分からない』

って言われてしまいました

結局まだ教えてもらっていません


目分量でも毎回毎回同じ味に仕上げる事が出来る母は凄いなぁと尊敬します!


夫も母のちらし寿司と唐揚げは好物のようです

それと、こちらの“貝ひもの煮物”もお気に入りだそうです

たまに母にリクエストしています

こちらをツマミにお酒を呑むのが好きみたいです





帰り際には必ず、父の仏壇に手を合わせて、母と妹とはハグをしています

アラフィフ女が母親とハグ?!とか、アラフィフ姉妹でハグするの??…って気持ち悪いとか思わないでくださいね🤭