1歳3ヶ月になりました♡ | 33歳からの妊活→妊娠→育児記録

1歳3ヶ月になりました♡

こんばんはニコニコ


息子1歳3ヶ月になりました立ち上がるスター


1歳までの変化は急激でしたが

1歳を過ぎると緩やかになった気が

します花



最近の息子は、お皿から手づかみ食べ

が出来るようになって

前まではシリコンビブに入れないと

手を付けなかった


一口サイズのものは何でも手づかみ

食べできちゃいますもぐもぐ


お豆腐も一口サイズに切っておくと

潰さずに器用に掴んで食べるのが

スゴいキラキラ



スプーンの柄を触らせてみようと

思ったら、怖いのか?どんどん手を

遠ざけられちゃって、スプーン食べは

まだまだ先になりそうですにっこり



1歳前後くらいから

息子はくしゃみをすると、その後

満面の笑みでこちらを見てきますうさぎのぬいぐるみ


私があくびをすると

つられてるのか、マネしてるのか

息子もあくびをしますほんわか



最近は、首を横にブンブン振ったり

↑これは楽しそう


怒り泣きの途中で、堅いところに

頭突きする

↑こっちは心配になる💦


がブームみたいですキョロキョロ




歯のこと

上の歯3本目(1y0m)

下の歯3本目(1y1m)

上下の歯4本目(1y2m)


こんな感じで、何かで見た平均より

スローペースです歯


歯が生えるのが遅めだからか

かじりとって食べるのは

まだ出来ませんほんわか



歯が生え初めて、最初の頃は

こちらの歯みがきナップやガーゼで

磨いていましたスター



上の歯も生えてきた頃から

歯ブラシを使うようになって


今はこちらを使ってますスター



最初、歯ブラシを口に入れられるのを

嫌がって、なかなか歯みがきが

出来なかったんですが


この歯みがき粉を使ってみたら

『ん?なんか悪くないぞ?うーん

という感じで、口を開けてくれる

ようになりましたひらめき拍手

味わうように舐めちゃってる時もあります😅



私が使ってる普通の歯みがき粉より

全然お高いけど


1回に使う量が少ないのもあって

3ヶ月使ってもまだ残ってるし

口を開けてくれるようになったので

買って良かったです花




足踏みステップ

1歳1ヶ月頃から、部屋の角で

両足で足踏みステップをするように

なりました歩く


いつも同じ角に行って、壁に掴まって

トントン足踏みしてますあしあと


定位置の角にタオルとかが置いてある

と、わざわざ自分でどかして

足踏みステップをしますウシシ


そして、たまにこちらに振り向いて

にこにこしていて可愛いですうさぎのぬいぐるみ



この行動、何なのかな?と思っていた

んですが


先日、私の実家で広い畳の部屋で

遊ばせた時、結構な安定感で

2時間くらい歩き回ってたんです立ち上がる



『え、こんなに歩けるんだびっくり

とビックリして


あの足踏みステップは、歩く練習

だったのかな!?と思いました



我が家の息子がいつも居るスペースは

狭いのでアセアセ


1mちょっと歩くと、どこかしらに

掴まっていて、まだそんなに歩けない

と思っちゃってましたが


本当は結構前から歩けてたのかも

しれませんびっくり




壁をガリガリ

1歳前後くらいから、部屋の壁を

ガリガリするようになって

大体同じ場所をガリガリするので

壁紙が剥がれかけてますガーン

賃貸なので、退去時がこわい😱



最初は『ダメ』『ストップ』とか

言って止めてたんですが


こちらの反応を見ながらガリガリ

したり、止めたりするので

注目してほしくてやってるのかな?

という気がしてきましたキョロキョロ



それで、1歳1ヶ月頃から

息子が壁をガリガリしたら

私は目を瞑って、見てないよ~と

いうフリをしてみたら


息子が壁から離れて、私の目の前に

歩いて来るようになりました立ち上がる


私が目を開くと、また壁に向かって

ガリガリしに行くんですが笑い泣き



最近は、息子が目の前に来て

すぐに目を開けないと

『あぁー!!』『うーん!!

っと叫んだり、ボディタッチで

目を開けるよう催促されます泣き笑い




初めての発語は『どうぞ』?

息子の1歳1ヶ月のブームは

『あーた』『でたっ』『でてたっ』


1歳2ヶ月のブームは

『やみ  やみ  やみ』

でしたにっこり



1歳1ヶ月頃、『どうじょ』『どうぞ』

と聞こえる時があって

でも、そこまで気にしてなかったら


私がご飯の時、息子のお皿を息子の

前に置く時に『どうぞ~』と言って


夫が『これか!!○○(息子の名前)は

これを聞いてマネしてるのか!!

と言いだしました



その数日後、お風呂上がって

息子が着る服をベッドに置いてたら

『どうじょ  どうぞ』

と言いながら息子が服を両手に抱えて

いたり


『どうじょ  どうぞ』

と言いながらタオルを私の手に渡して

きたりして


これは意味分かって言ってる!?

ただ単に『どうぞ』と連呼してる時もある💦

初めて話した言葉は『どうぞ』かな!?

ということになってます



お皿を置く時の『どうぞ』は

平日ワンオペの時は使ってないし

土日も毎回言ってた訳ではないのに


何故か『まま』『ぱぱ』『ばなな』

などでは無く、『どうぞ』を発した

息子が不思議でしたウシシ



それでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星