ちょっと、「う〜ん」

と思う出来事があった。


次女と一緒に名古屋へライブに行ってきた。

日帰りでも行けたけど

空港近くの会場だったので、

名古屋駅まで時間がかかる。

ライブ終わりに人混みに揉まれ、

時間に追われ

走って新幹線に乗るのは無理。

ディズニーでの救急車みたいに

ならないよう

次女の体力を考えて、

1泊することにした。


翌日、次女の行きたいカフェに行った。

栄駅近くのホテルの見晴らしのいいカフェ。

パンケーキが有名らしく、

私はランチとパンケーキ

次女はたくさん食べれないので

お昼ご飯がパンケーキ。


パンケーキは焼くのに30分かかるらしい。


私がランチを食べ終えたら

パンケーキとコーヒーを

一緒に持って来てください。

とお願いした。


ランチを食べ終えてすぐに

コーヒーが運ばれてきた。

もうすぐパンケーキも来るものだと…

待てども待てども来ない。


15分後ぐらいにきた。


ひと口、コーヒー飲んだけど

勿論冷めている。


店員さんを呼んで

「パンケーキとドリンクは一緒にお願いしたんですけど、先に来ていたので冷めてしまってるんですけど…」と言うと

すぐに、新しいコーヒーを持ってきてくれた。


これ普通の話で

どちらかと言えば店側のミス。

すぐに取り替えてくれたので

なんの問題もない。


この後が問題で。

会計を済ませ、テラスで撮影をしてから

私だけお店横にあるお手洗いに行った。

4、5人並んでいたので並んでいたら

私の前に並んでいる女性2人の会話が

聞こえて来た。


よく見ると、隣で食事をしていた2人組。

親子か友達がよくわからないけど、

会話は少なかったから、親子なのかも…

食事中私たちの後ろの席の

ハイブランドに身を包んだ

お金持ちマダム集団の話をしている。

豚肉がしっかり火が通ってないようで

交換してもらっていた。

それも、

「わざわざ交換してもらってたよね〜」って

マダムがまるでクレーマーみたいな言い方だった。

いやいや、豚肉生焼けなら交換してもらうやろ!

って、心の中で思っていたら

次は「隣の女子ふたりさぁ〜神経質そうだったよね〜。」←私と次女のことやん(笑)

おいおい、私、真後ろにいるで!

気づかんか?

「ドリンク交換してもらってたよね。

冷めてるとか言ったよね〜

なんで交換してもらってたんだろうね。」

話し方が、私がクレーマーみたいな言い方だった。

聞くと言うか、真隣の会話、嫌でも聞こえる。

「すいません…神経質そうなん私ですけど!

なんでか説明しよか?」

と言いかけたけど、我慢した。


周りも見ずに、途中から来て

一部始終なんもしらんのに、

一部だけ切り取った場面だけを見て

勝手に私が神経質なクレーマーみたいに

言いやがって!!


このままでは済ませない。

私は2人より先にトイレを済ませ

手を洗いながら、2人が出てくるのを待って

出て来た瞬間睨んでやった。

一瞬、顔が凍りついていた。

これ、立場逆なら、

私めちゃくちゃ恥ずかしいし

胸痛くなる。


まぁ、

これで私に聞こえていた事は伝わったからいい。

先にトイレから出て、笑いながら次女に話した。

そして、トイレから出た2人がチラチラ私を見ながら通り過ぎた。


とにかく、一部を切り取り

想像だけで、悪いように話を作り上げ

それを人がいるところで話す。

ろくな人間ではない。

人の悪いこと違って

もっと楽しい会話したら?


SNSで芸能人たちが色々言われているのも

ほんの一部を見ただけの人が

悪いようにワーワー言ってるだけ。

真実は本人しか知らないなと

思った出来事でした。