次女は学校に行けなくなってから、
パニック障害にもなりました。

今はほぼ治っていて、電車にも乗れるように
なったし、人混みも行けるようになりました。
まだ、本人の調子が悪い時は少ししんどくなる時もありますが…

次女の好きな女の子の韓国グループのライブも
ドームでの閉ざされた場所でしたが、
しんどくならずに楽しめるまで回復しました^_^

最近、その韓国グループのメンバーの1人が
しばらくお休みすると発表されました。
はっきり病名はわかりませんが、
おそらくパニック障害だと思います。

長女の好きなジャニーズのメンバーも
パニック障害で活動休止中。

最近、パニック障害をよく耳にします。

芸能関係のお仕事をされていて、さらに売れっ子になると、私達の想像以上に忙しく、体も充分に休養が取れないと、心もだんだんしんどくなります。心のエネルギーがカラカラになる前に気付くことは難しいと思います。

普通に生活していても、うちの子のように繊細でいろんな方向から物を考えて、考えなくていいことまで考えてしまう人は容量オーバーになり、
心までしんどくなってしまうんでしょうね。

パニック障害になるのは、
決して弱いからではない!!

周りの事をよく見て繊細で優しい人。
だから、しんどくなるんでしょうね。

頑張りすぎもよくありませんが
頑張らなくていい…とは私は思いません。
頑張らないといけない時もあるし
逃げられない時もある。

自分で息抜きしながら
容量オーバーにならないように
自分のペースで生きていければいいですが…

日本人は忙しすぎますよね。