WEFアドバイザー:「人口の大多数は必要ない」

 

 

 

 世界経済フォーラム(WEF)の顧問であるユヴァル・ノア・ハラリは、今日の世界では「人口の大多数は必要ない」と宣言しています。

 

 ハラリによれば、一般大衆の大半は今や「余剰」になっており、将来、グローバル・エリートにはほとんど役に立たないだろう。

 

 歴史家であり未来学者でもあるハラリ氏は、人工知能のような最新技術が「人間に取って代わることを可能にする」と主張する。

 

 彼はTEDの責任者であるクリス・アンダーソンとのインタビューで発言しました。

WEFの主席顧問であり、WEFの創設者であるクラウス・シュワブ氏は、「一般の人々」に蔓延する現代の幻滅は、「賢い人々」が運営する未来に「取り残される」ことへの恐怖に根ざしていると評価した。

 

彼は続けて、新興技術が既存の仕事の多くのカテゴリーに経済的ニーズを置き換えるという彼の予測を考えると、そのような懸念は正当化されると主張しました。

 

「多くの人は、たとえ物質的な状況が比較的良好であっても、自分たちが取り残され、物語から取り残されていると感じています」とハラリはアンダーソンに語った。

 

「20世紀において、自由主義者、ファシスト、共産主義者など、すべての物語に共通していたのは、物語の大きな主人公は庶民であり、必ずしもすべての人々ではないということです。しかし、例えば1930年代にソビエト連邦に住んでいた場合、生活は非常に厳しいものでしたが、輝かしい未来を描いた壁のプロパガンダポスターを見ると、 あなたはそこにいました。

「鉄鋼労働者や農民が英雄的なポーズをとっているポスターを見て、これが未来であることは明らかでした」と彼は説明します。

「今、人々が壁に貼られたポスターを見たり、TEDの講演を聞いたりすると、機械学習や遺伝子工学、ブロックチェーンやグローバリゼーションに関する大きなアイデアや大きな言葉がたくさん聞こえてきますが、それらはそこにはありません。

「彼らはもはや未来の物語の一部ではなく、繰り返しになりますが、これは仮説ですが、世界中の多くの場所で、人々がそこに行っているかもしれないことの一部を理解し、結びつけようとすると、人々はそれに気づくと思います。 

 

 「未来は私を必要としていない。カリフォルニアやニューヨークや北京には賢い人たちがいて、人工知能やバイオエンジニアリング、グローバルなコネクティビティなど、この素晴らしい未来を計画しているのに、彼らは私を必要としていないのです。

 

 もしかしたら、彼らが優しければ、ユニバーサル・ベーシック・インカムのように、私のやり方でパンくずを投げてくれるかもしれないが、搾取されていると感じるよりも、自分が役に立たないと感じる方が、心理的にはずっと悪い」

 

 ハラリは20世紀と21世紀を対比させながら、人類の「庶民」の未来を予言した。

彼は、今世紀と未来の経済は、人間の必要性を徐々に減らしていると述べました。

 

「20世紀半ばに遡れば、ルーズベルトとアメリカにいようが、ヒトラーとドイツにいようが、スターリンとソビエト社会主義共和国連邦にいようが、未来を築くことを考えれば、建築材料は工場で一生懸命働いている何百万人もの人々です。 農場では、兵士たちです」とハラリは言った。

 

「さて、21世紀初頭に早送りすると、人口の大多数は必要なくなります」と彼は結論付けました。

「未来は、人工知能(AI)やバイオエンジニアリングなど、より高度な技術の開発にかかっています。

「ほとんどの人は、おそらく自分のデータを除いて、それに何も貢献していません。そして、人々がまだ行っている有用なものは何であれ、これらのテクノロジーはますます冗長になり、人々を置き換えることが可能になります。」